6月 3, 2012 - アプリ関連    4 Comments

Dropboxにおいた文書をnetprint使ってセブンイレブンでプリントアウトした時の感動


『外出先でプリンタが無い時でも、コンビニで簡単プリントアウト』

ネットプリントって便利ですね。

先日、極秘文書をプリントアウトする必要に迫られ、このアプリを使い始めました。
もっとも、外出先でも何でもなく、家にプリンターがないというアレな理由でですが。

今回はnetprint使用開始記念として、その時の感動の様子をアレコレ残したいと思います。

前準備

  1. netprintのダウンロードとログインを済ませておきます。
  2. Dropboxにプリントアウトしたい文書ファイルを上げておきます。

 

netprint 2.2.0(無料)App
カテゴリ: ビジネス, 写真/ビデオ
販売元: Fuji Xerox Co., Ltd. – Fuji Xerox Co., Ltd.(サイズ: 1.6 MB)

ダウンロードしたもののユーザ登録が面倒だ!」「パソコンから登録なんて糞食らえだ!」「iPhoneだけでスマートに登録したいんや(←!?)」という方が居られましたらnetprintをiPhoneだけでユーザ登録 の記事を参考にして頂くと嬉しいです。

 

Dropboxからnetprint起動

クラウドサービスでアプリであれば何でも良いんですが今回はDropboxで。

Dropbox 1.5.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Dropbox – Dropbox, Inc.(サイズ: 12.7 MB)

 

プリントアウトしたい文書のプレビュー画面にて、右下の”Open in”のボタンをタップしますと、インストールされてて、且つDropboxから連携可能なアプリが一覧になったアクションシートが下から出てきます。

ここでnetprintをタップすると、プレビュー表示している文書をnetprintで開く事が出来ます。

印刷設定

すると、文書開いてる状態でアプリ起動~なもんで、いきなり印刷設定の画面が表示されます。

 

お好みで用紙サイズやら色やらを設定。
暗証番号は会社間でアレコレする時など、社内な文書プリントに使えますね。

 

印刷設定を済ませたら、「アップロード」ボタンタップ。
netprintのクラウド上にファイルをアップして、印刷時にそこから読み込むというアレです。仕組みです。

アップロードが完了すると、8桁のプリント予約番号がファイル毎に発行されます。
コンビニで受け取る際の引き換え番号と言い換えても良いでしょう!(←!?)

これを一目確認したら、近くのセブソイレブソへGo!

セブンイレブンにて

いよいよプリントアウトです。
セブソイレブソに着いたら、複合機を目指します。

そして、『ネットプリント』をタッチ !!

覚えてますでしょうか!?8桁の暗証番号の出番です。

iPhone片手に得意気にドヤ顔で入力しましょう。( ̄▽+ ̄*)

先程、アプリから設定した印刷設定と文書ブレビューを確認。
感動するのは未だ早いです。
白黒プリントの場合は20円を硬貨入れに投入してプリント開始です。

同じものを複数枚プリントアウトも出来ますが、一枚だけにしましょう。
コピーは10円ですので、一枚プリントアウトしたらそれを元手にコピーで複製した方がお得です。画質も全然落ちません。関西人なめないで下さい。

プリントアウト~!!
セブンイレブンいい気分~!!w

この後、コピーで大量複製しましたとさ。
めでたし。めでたし。

レビュー的な事

そんなにプリントする事が無い人(自分含む)にとってはプリンタ要らないんじゃ!?という位にナイスなアプリというかサービス。
そして、個人的にアイコンは好きですね(笑
セブソイレブソと複合機のイメージがコンパクトに納まっててデザイン的にも良い感じです。

対応しているファイルの種類もメジャーな所は大体抑えられてます。

 (http://www.printing.ne.jp/のご利用方法 より抜粋。)

残念な点は、一人当たりに割り振られているスペース(フォルダ容量)が10MBと少な目。
一応、容量オーバーには注意が必要です。

そもそも「大量の資料をコンビニでプリントアウト」っていうシチュエーションがあまり考えられないですし、現状でも十分っちゃあ十分ですが・・・。

無くても良い。でも、あると便利。

いざという時にiPhoneひとつで書類を登録 → 近くのセブンでプリントアウト → 助かった~( ̄□ ̄;)            ・・・そんなアプリ。

決して使用頻度は高くありませんが、iPhoneにずっと残しておきたいアプリです。

いざという時の為に一回練習しておいても損はないとかあるとか。

ではでは m(u_u)m


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 Comments

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。