1月 7, 2013 - アプリ関連    9 Comments

【iOSアプリ】アプデによるアイコン変更とその是非について考える

アプデが終わってホーム画面を見た時、「なんじゃこのアプリは!?」となったのが今回の記事を書くきっかけ。

なぜアイコンを変えたがるのか

アイコンを替える目的は様々だと思います。

「もっと目立つデザインのアイコンにしたくて・・・」
「ユーザからの不評の声に応える形で・・・」
「クライアントからの理不尽な仕様変更で止む無く・・・」
 :
 :

そこには大人な事情もある事でしょう。
がしかし、そんな事は(アイコン変更かけられた)アプリ愛用者には知ったこっちゃありません。
アプデ後、「なんじゃぁぁぁあ、こりゃぁぁああ!!」となる事うけあいなのです。

実際かなり更新通知が溜まってきたタイミングで、一斉にアプデしたところ「なんじゃぁぁぁあ、こりゃぁぁああ!!」となりました。

アイコン変更パターン

ここでアイコン変更にはどういったタイプがあるのかいくつかに分けて見ていきたいと思います。(あくまで自分が使った事のあるアプリベース)

  1. シーズン毎にオシャレに着せ替え系
    シーズン毎にアイコンを時には内容までガラリと変えるタイプ。製作側のユーザを飽きさせないぞ!というサービス精神と意気込みが感じられます。

    おさわり探偵 なめこ栽培キットSeasons:ヨーロッパの冬
    なめこはアイコンよく変わりますよねw アプデしたら別アプリの気分です。

    ホームランバトル2
    ナンバーワン・ホームランアプリ(笑) 正月にアプデしたらクリスマス仕様に変わってました。内容も変わるのがイイね!

  2. バージョンアップを控え目に主張系
    アイコンで主張するのはレアケース。

    耳年齢チェック!iPhone版
    『Ver2』で存在感も上がりました。

  3. クオリティアップを図った冒険系
    これが一番多い気がします。より良いアイコンへ。ただ、必ずしも良い方向に向かうとは限らない気が。。。

    Dropbox
    キング・オブ・クラウドアプリ。個人的には嬉しくない変更でした。

    Snapseed
    キング・オブ・写真編集アプリ。女子受けは良くなったでしょうね。

    グラスフィア
    ネタ?系カメラアプリ。以前、【ネタ】グラスフィアで山ちゃんボールを7つ集めてみたで大変遊ばせて頂きました。

    Light – LED Flashlight
    ナンバーワン・ライトアプリ。より光ってる感が出ました。

    DocScanner
    スキャナーアプリ。最近全然使って無いけど、うわぁ輝いてるぅ!とアホみたいな感想持ちました。

  4. 原型留めてない論外系
    シンプル化を図り過ぎて古参ファンを裏切るパターン。方針転換があったにせよ、もはや別アプリ出して下さいレベル。

    ナカマップ – 無料のチャット・メッセージアプリ
    アイコンは絶対前の方が良かったと思います。内容的には知らない人とチャットとか出来るクソアプリの一途を辿り始めました。

    Pulse News for iPhone
    お気にのRSSリーダーアプリ。なんか標準のAssistive Touchみたいなアイコンに変わって混乱。

    System Monitor with Battery Max
    見てて楽しいシステム情報閲覧アプリ。テトリスみたいなアイコンに。

    テレBing 番組表
    ”テレビ感”が存分に出てた前のが好きでした。新アイコンはカメラか何か?

  5. 何がしたかったのか不明系
    地味にマイナーチェンジ掛かるパターンです。気付かない事もある。

    Gramory
    ちっちゃくなっちゃったw

    Ameba(アメーバ)
    反転しましたね。・・・以上。

    Battery Manager Pro – Best Battery App
    プラマイゼロw

  6. 頭の悪さを露呈系
    文字(説明)が多くなる系ですね。急にロゴ入れちゃったりするパターンは、ユーザの事なんかこれっぽっちも考えて無い企業に多い気がします。デザイン的に一気にアレ化します。

    激ヤバ裏芸能!芸能裏情報やマスコミタブーの真相に迫る!日刊サイゾー
    『激ヤバ』とかいうタイトルがアホ丸出しですね。結構見ちゃいますが(^^; ホーム画面で『サ』遊びが出来なくなりました。。。

    Nドライブ App
    斜め上からの目線から真上からの目線に変更。・・・は良いとして、どさくさに紛れてNAVER入れてきとるのはアカン。

    あそんでトクする – 王様のゲーム
    『あそんで得する』とか人生舐めきった事言ってアホなユーザ釣ろう感ヒシヒシですわ。アプデ後、削除しました。

 

個人的な感想・まとめ

少し古い話になりますが、
かつては、あのInstagramもアイコン変更がありました。

見事にクオリティアップを果たしてますね。
ぶっちゃけ、”改悪”でなければ良いんです。好きにしてもらって。
大手であろうが、個人であろうがアイコン変更は業界日常茶飯事。

ですが、あんまり頻繁にコロコロ替えられるのはどうかなと思いますね。

アイコンはアプリの顔。
アイコンをコロコロ変えるというのは顔面整形を繰り返すのと同意であると考えます。
しかも、整形させてるのは生みの親であるアプリ開発者だから困ったもんだ。
人間に置き換えて考えると、親が自分の子供に何回も整形手術受けさすのと同じですからね。おーこわ。

とにかく、アイコン変更を頻繁に繰り返すのは
・愛着のあったアプリに愛想を尽かすきっかけになる
・「開発(会社)者には何のポリシーも無いのか?」という疑念をユーザに抱かせる
・ホーム画面で後ろの方に追いやられる可能性がある
・アプリの起動頻度が極端に下がる恐れがある
・サードパーティアプリや連携アプリがイメージ変更対応で困る

…といったリスクを十分に考慮した上で行って戴きたいものです。

※ 今更ですが、個人的な意見が本記事には(も)多分に含まれております。ご注意ください。

ではでは


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

9 Comments

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。