オーストラリアのケアンズへ3泊5日!〜どきどき動物探検ツアー編〜

めちゃんこ楽しかった。。

3日目 どきどきツアーズ

グリーン島で迎える朝

以下の続き。

ぐっすり眠った翌朝、リゾートの朝食は(妻の判断で)チョイスせず、テラスでまったり。

朝コーヒーも最高

朝食なしの朝となりましたが、朝食集合時間に焦らなくて良い点が良かったですね(強がり)。水だけ買ってきて、部屋に備え付けのポットで沸かして、インスタントコーヒーに注ぎ、味はともかく優雅な時間を楽しみました、

フェリーが来るまで時間があったので、チェックアウト後は海辺でゆっくり遊びました。

ビーチでは寝そべって読書してる人が居たり。直接聞いたわけではないですが、おそらくスローライフを満喫されているんでしょう。

それにしてもあちこちに野鳥。

特にギンカモメ

思う存分、写真を撮ったり楽しみました。

8:30頃、お迎えのフェリーがやってきました。

フェリー来航

朝の第一便なので、来る人(グリーンアイランドで1日を過ごすであろう人達)が沢山降りてきて、ケアンズ港へと帰る人(宿泊者達)は割合少なく、帰りの座席はガラガラでした。

名残惜しいですが、この景色ともサラバ。素晴らしく楽しい、思い出に残るひと時を過ごせました。2歳の娘は大きくなった時、ここに来たことを確実に覚えてないでしょうが、将来大学生とか社会人になったくらいに自分でお金でも貯めてまた来てみて欲しいなと勝手に思ったりしますね。

ヒルトン ケアンズ (Hilton Cairns)にチェックイン

ケアンズ港に着いてすぐに向かったのは港から徒歩すぐにあるヒルトンケアンズです。ここで2泊目,3泊目をします。受付には日本人スタッフの方も居ました。チェックインし、お部屋へ。

カードキーをかざして目的階のボタンを押すタイプ

普通に良いホテルといいますか、満足できる部屋でした。やっぱりベッドの高さが高めなのでオーストラリアのベッドは高めです。

部屋はこんな感じ

以下はホテル内を散策して撮った写真ですが

プール

入りたいな(結局入れませんでした)

巨大チェス

遊びたいな(結局眺めるだけでした)
この奥にジムがあって、そちらは翌朝少し利用しました。

ブランチ後はケアンズ散策

朝飯はフェリーの中で干し芋を頬張ったくらいだったので、ブランチへ出かけました。ヒルトンケアンズから徒歩10分圏内にある「La Pizza Trattoria」で食べてみました。

マルゲリータ旨かった

・シーフードパスタ Sm Mare Fantasia $17.00
・マルゲリータ Sm Margherita $14.00
$31.00(消費税10%込み)でした。

ちなみに道中、マクドナルドで済ませてしまおうかと一瞬考えたりもしましたが

高い

めっちゃ高かったのでやめときました。やめといて良かったです。

その後は少しケアンズを散策。

ラグーン

街中にいきなりビーチとプールがあってびっくりしました。ケアンズ・エスプラナード・ラグーン(Cairns Esplanade Lagoon)というらしく、無料で入れるようで人が沢山居ましたが広かったです。他にもBBQ調理する器具が置いてあったり良いなぁと思えるエリアでした。

信号が赤に変わるの早い

道路の路肩だけでなく中央にも駐車スペースがあったり、もちろん道路は広かったり、歩行者信号は青になると秒数のカウントダウンが表示されたり、あらゆる日常の光景が新鮮でした。

途中寄ったケアンズ・セントラルにて日本でもあるGong-cha(ゴンチャ)が出店していたので抹茶のタピオカを飲みながら昼過ぎにホテルへ帰還。

どきどき動物探検ツアー

この日の主目的はツアーです。ホテルまで迎えに来てくれた「どきどきツアーズ」のバスへ乗り込み、現地の運転手と日本人のガイドさん(阪神・近本似)の案内で、総勢20人くらいの日本人観光客の一行にて半日の動物探検ツアーを共にしました。

巨大な蟻塚

人よりも大きい蟻塚を見た後、棒をつっこんでアリを取って..

アリを食う

食べました。ほのかにミントの味がしました。

オーストラリアといえばカンガルー

ゴルフ場の中でくつろぐカンガルーを見学したり。

危ないのでバスの中から

場所を移動し、グラネット渓谷へ。岩場に生息するロックワラビー(カンガルーよりも小さい)に餌付け体験をしました。

餌付け体験

人慣れしているのかどんどん寄ってきます。

愛嬌たっぷり

赤ちゃん入れてるお母さんも居ました。めっちゃ可愛かったです。

色々な動物たち

この鳥はなんだっけ。。

グリーンアンツ

またアリを食べることになりました。
グリーンアンツ(ツムギアリ)は少し酸っぱいレモン味が確かにしました。

ちょっとアバターの世界っぽい

カーテンフィグツリーを見学してから

幻の

2−3秒だけ水面に浮いてくるカモノハシを激写!!警戒して出てこなくなるので、大きな声は厳禁でした。

夕食はBBQ

辺りが暗くなった頃にはキャンプサイトに到着し、夕食のBBQ。

運転手の○○サンが焼いてくれる!

前菜?でクロコダイルの肉やカンガルーの肉を一切れずつ頬張った後、

味はそこそこ

ステーキなどを頂きました。

ここでも餌をもらいにポッサムがやってきました。

その後、熱帯雨林散策と天体観測などを満喫した後、ケアンズ市内へとリターン。車内で行われたじゃんけん大会では、パーしか出さない娘が勝たせてもらってロックワラビーの小さい人形をもらって大喜びでした。

お休みタイムを挟んで21時半頃にホテルまで送り届けてもらいましたが、半日遊びきってというよりは個人的にはバス酔いでぐっっったりでした(苦笑)。

バス送迎付き、ツアー用意のバスで安心安全なのですが、移動の計3時間程は車内なのでバスが苦手な人は酔い止め必須です。ちなみにバスが苦手な私は事前に酔い止めを飲んでいましたが、1時間ほど乗ったところで結局吐いてしまいました(ゴンチャを全リバース)。

しかしガイドさんがとても説明が分かりやすく、親切丁寧で良いツアーでしたね。特にロックワラビーとの触れ合いはこの日のハイライトでした。大人$190×2人+幼児(2歳以下)は$0で、移動バスとBBQと最高のガイド付きでこの体験ができたことを考えると高くはなかったなと。安かったです。

思う存分楽しんでバッテリーが切れた娘はそのまま就寝。バス酔いの私もそのままぐったり。ひとりだけ元気な妻は夜のケアンズを徘徊してきたそうです。
どんだけ元気やねん・・・(つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました