5月 27, 2017 - 私用    2 Comments

nanacoで自動車税払ったが使うカード間違えてポイント貯まりませんでしたホントたまりません

大失敗(^^)

RSSなブログ”ツインズパパの徒然日記 Ver.2″にて毎年恒例の自動車税を収めるためにnanacoにチャージしてポイントをゲットしたよを読んでてほう!ワシもやってみよう!と思い立ち、初めてnanacoへクレカチャージしてポイントうま〜トライしてみることに。

まずnanacoのマイページへログイン。
カード裏面に記載されている情報だけですぐにログインできてしまう事を初めて知りました。落としたりしたら大変だ!

ポイント残高もレジで貰うシート以外で初めて確認した気がします。

取り敢えずクレカからチャージです。
(チャージ方法は難しくありませんが、詳細は上記Shigeさんのブログがわかりやすいです)

の前に初めてなのでまずクレカの事前登録です。

番号やらを登録(三井住友VISAを選択、しかしこれが失敗だった!)した後、一日置いてチャージできました。
1回のチャージ額上限が¥29000なので、3万いくらのルーテシア車税納税の為に2回に分けてチャージしました。

そしてセブンイレブンへ。
セブン銀行の画面でセンターお預かりになった残高確認にて、本当のnanacoへのチャージ完了です。

そのまま普通にレジでnanacoにてお支払い完了。
これまで現金で納めていた自動車税を初めてnanacoでセブンイレブンで納めてきました。

ところがです。
よし、クレカポイントゲット!
と思いきや、帰宅後、三井住友VISAのポイント変遷を見ても特に変化なし。

そこでググってみたところ、
電子マネーnanacoの使い方・クレジットカードのチャージで税金を支払う方法まとめというページを発見。

nanacoチャージできるクレジットカードは多数存在しますが、ポイント付与の対象外というカードが多いです。チャージできるけど、ポイントがつかないカードの代表例は以下の通りです。


三井住友カード

ガーン!!

なんでこの私はもっとこう事前調査とかしないんですか!?

Tカードとか他にもポイントつくやつ持ってたのに(T_T)
クレカのチョイスを間違えると現金支払いと同じ、っていうか手間掛けた分虚しさだけが残るのでご注意ください。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 Comments

  • おもろい
    来年がんばってください

    • izumiさん、ポイントなしが判明した時の脱力感すごかったですよ!来年リベンジします!

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。