Yahooプレミアム6ヶ月無料招待を契機にヤフオクしようと専用口座としてジャパンネット銀行の口座開設をする際に書類送信アプリを使ったよ

yahoopre0

口座開設にもアプリを活用する時代・・・!!

Yahoo!プレミアムの6ヶ月無料招待が来たので・・・

アプリの前に、口座開設の前に、ヤフオクの前に、きっかけは
使用しているやほーのメールのうちの一つにYahoo!プレミアムが6ヶ月無料になりますよの招待が来たところからスタートです。

yahoopre1

お金を払っても高々月額数百円の世界ですが、”無料”という名の魔力に屈してしまったわて。
二つ返事でOK、早速登録しちゃいました。

yahoopre2

やほープレミアムに登録したわては
プレミアムメンバーが利用できる無料コンテンツ(電子書籍だのGyaoの動画だの色々)には目もくれず、早速要らない物他の人に使ってもらいたい物をヤフオクに出品しようとしました。

yahoopre3

が、しかし、決済方法の指定をする際に
個人の銀行口座を指定するのはアレなので、Yahooかんたん決済なるものを利用してみることに。

yahoopre4

が、これまたしかし、Yahooかんたん決済を利用するにあたり、
Yahooウォレットに登録しておく口座をこれまた個人の銀行口座にするのもなんだかな~ということで、この際だからと色々とメリットのあるジャパンネット銀行の口座を開設してそれを指定することにしました。文章下手ですみません。

まずはWebから口座開設申し込み

いざジャパンネット銀行口座開設!
ここで初めて口座開設時に役立つアプリがあることを知りました。
そしてブログネタにできるぞと考えたのでした。

yahoopre5

口座の開設申し込み自体は、なんのことはなく、フローに従って住所やら職業やらなんやらを入力して申し込み完。
最後に『受付番号』が発行されました。この『受付番号』は後ほどアプリを使用する際に使うので控えておきます。

yahoopre6

さあここからやっとアプリの出番です。

アプリ名は『書類送信』

読んで字の如く書類を送信するアプリです。

書類送信 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ファイナンス
販売元: 株式会社ジャパンネット銀行 – JAPAN NET BANK, LIMITED, THE(サイズ: 0.2 MB)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)

何の書類かというと・・・

yahoopre7

・・・だそうです。
このアプリを使って本人確認の書類(画像)を送っちゃえば、いちいち本人確認書類のFAXなどは要りませんよ~という話だそうです。
アプリサイズも数百KBなのでマイあいぽん5sゴールド16GBにも優しい(容量的に)。

アプリ使わんでもWebから画像送ったら済む話じゃ?などという雑念は捨て去った上で、アプリを起動しますと、

yahoopre8

ユーザ認証として
 ・受付番号
 ・お名前
 ・生年月日
を入力して送信します。

ここでの『受付番号』は先程Webからの申し込みが完了した時に表示されたものです。

正しい情報を送信して認証が正しく行われると、本人確認書類の撮影。
カメラが起動しました。
画像選択は出来ず。予め免許証の写真撮って準備しといた時間を返せ。
気を取り直し、免許証を撮り直し。

yahoopre9

表面と何も書かれていない裏面の2回撮影を行い、送信。

yahoopre10

 

 送信 - 完 –

これにてアプリの役目も - 完 –

あとはキャッシュカードとトークンが郵送されてくるのを待つばかり。
郵送されてきたらYahooウォレットに口座登録して、ヤフオクの決済はここに集約するようにしよう。そうしよう。

・・・ めんどくせ (´Д` )

ではでは m(_ _ )m


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。