湿っている時に認証されにくいのでiPhoneの指紋認証に左手も登録するという機転を利かせた

iPhone5sGold06u

天才か・・・!!

利き手では無い方も指紋登録

何を隠そう私は右利きです。
これまでiPhone5sゴールドを買ってからというもの指紋認証は利き手である右手で全て行ってきました。
なぜなら利き手以外で指紋認証を行うという発想がなかったからです。

左手にiPhoneを持っててもロック解除しようとしたらいちいち右手に持ち替えて指紋認証。
若干手が湿ってたりすると認証されにくいのはご承知の通りですが、そんな時は意地になって右手で認証通そうとしてました。(そして失敗し過ぎてよく暗証コード入力する羽目に。。。)

ついこないだです。
愛しのiPhone5sゴールドを買ってもう半年くらい経ちますが、利き手ではない左手も指紋登録しといたら手を持ち替えなくても認証可能なことに気付きました。
アホです。

設定アプリより
「一般」 -> 「パスコードと指紋認証」 -> 「指紋認証」

simon2

そして「指紋を追加…」をタップ。

simon3

既に2つほど登録していたのですが
・指紋1
⇒ 初回起動時に登録した”右手親指
・指紋2
⇒ 使用しはじめて二ヶ月ほど経過した頃、湿ってると認証されにくい事に気付き、わざと湿らせた状態で登録しておけば湿った状態の時でも認証してくれるはずと小学生以下の発想で登録した”湿った状態で登録した右手親指“(あまり有効ではない)

という具合に2つともまさかの右手被りでした。

そして、今回、指紋3として左手の親指を登録したのでした。
(指紋登録中にスクリーンキャプチャ撮ろうとしたら登録中にキー押すなこのばかみたいに怒られて撮れませんでした)

最近は両手でバシバシ指紋認証してロック解除してますよ~~
ははは~~

ではでは m(_ _ )m

コメント

タイトルとURLをコピーしました