ノイズキャンセルが凄い。

開封セレモニー

GW開けくらいに
AirPodsProが我が家にやってきました。

折角なので
(上蓋をスパッと取る気持ち良いあの画を撮りたくて)
箱を開ける瞬間を撮ってgifにしてみました。

サッと取れず。
少々イライラしました。

iPhoneの箱のようにスパッとは取れない。

中を覗くと

本体は小さいですね。
外箱も小さいなと思いましたが、更に一回り小さいです。
あとApple製品にしか醸し出せない謎の高級感。
何なんでしょ。

下には充電ケーブル。
この箱への納め方とか”匠”じゃないですか。

シリコンのイヤーチップ。
予備が大小2セット付いてます。

▼Apple
ぴったりサイズの AirPods Pro イヤーチップを選び、イヤーチップ装着状態テストをする

ケース。
ただのケースではなく、充電ケースです。

これが壊れると困る、という訳で
後述のケースにケースを装着するという冗談みたいな話に繋がります。

オーブン!
納まりが宜しいですわ!

コンパクトです。
棒状の部分が短くなって、デザイン面でよろしくなってます。
AirPodsの”うどん”感は無くなっています。(購入の一番の決め手)

iPhoneとペアリング

ケースを開けただけで
近くに置いていたiPhoneに設定アニメーションが出てきました。
(Bluetoothはオンです)

接続ボタンを押すだけでペアリング完了。
これでiPhoneのMusicやAmazonMusicやSpotifyの音楽が聴けるようになりました。
流石の親和性。この気持ち良さ。

▼Apple
AirPods や AirPods Pro を接続して使う

チュートリアルも直感的で分かりやすく
操作にも直ぐ慣れました。

抜群のノイズキャンセリング性能

この日はザザ降りの雨。
家の中に居ても結構外の雨音が聞こえる程だったのですが、ノイズキャンセリング機能をONにすると全く雨音は聞こえなくなりました。しかし身の回りの近くの声や音はしっかり聞こえる。
窓を開けてみると流石に雨音は少し入ってきましたが、AirPodsを外すと物凄い雨音。という事で効果のほどを直ぐに体感できました。

昔仕事でスマホの中のノイズキャンセラーの開発を少しやってた事がありましたが、このレベルに触れる事はありませんでした。ので、ちょっとこれは感動でした。
耳の聴こえ方はもちろん人それぞれなので、性能の良し悪し評価は分かれるでしょうけど、おそらく大多数の人が効果を感じやすい一番美味しいゾーンを見つけてパラメータの調整が為されているんだろうなと思います。
(と同時に途方もない費用を掛けて検証してるだろう事は想像に難くなく、勝手にゲンナリもしましたけど。)

とにかく自分の耳にはマッチして良かったです。

別途AirPodsPro専用ケースを

充電ケースを保護しないと、という事で
AmazonでGAZEのAirPods Pro用充電ケースカバーをポチ。

レビュー星が高いですが、見合った一品かと思います。

・【フルグレインレザー】 GAZE AirPods Proケースカバーは高品質の本牛革レザーでできています。安らぎをもたらすレザーの香りをお楽しみください。手作りのレザーラップ加工により、本革の手触りが一層柔らかく、滑らかになっています。一枚一枚のレザーが独自の模様を持っているため、お買い上げいただく製品のテクスチャーはどれもユニークです。
・【クロームゴールドめっきの縁】 ライトグレーとピンクのケースはクロームローズゴールドで、ブラックとブラウンのケースはクロームゴールドで縁取りされています。光輝くクロームゴールドめっきの縁はお洒落な外観を演出します。
・【正確なアクセス】 ボディとフタがセパレートになっているため、体積を増やすことなくケースにぴったりフィットし、AirPods Pro充電ドックの携帯性、機能性、ファッショナブルな外観が保たれます。多層めっき加工を採用することにより、傷、ほこり、汚れ、砂、衝撃、衝突、落下からAirPods Proを保護します。充電ケースを取り外すことなく、有線充電機能またはワイヤレス充電機能に簡単にアクセスできます。

質感が良く、バチバチではないですが
ほんのり高級感も感じられます。

装着してみました。
充電中のLEDがしっかり確認できます。

Qi充電も試してみましたが、バッチリでした。

▼Apple
AirPods の充電方法とバッテリーの駆動時間について

見た目良し!
肌触り良し!
ワイヤレス充電も問題なくできて、
耐衝撃性の程は分かりませんが、
思い描いていた想像通りの品で満足。

↑の画像はピンクですが、私が購入したのはライトグレー。

一点だけ
サイズがピッチピチで本体ケースの取り外しが結構大変で神経使う点が難点ですね。

でも星付けるなら
4か5で悩んで5付けますよ。
間違いないと思います。

まとめ

“うどん”感が失せて
ノイズキャンセル機能が優秀なAirPodsPro。
肝心の音、音質的に特別凄い!とはなりませんでしたが、素人耳には十分なクオリティーで、総合的に満足度高しです。
Proの名に恥じない出来だと感じました。高いけど。

どうでも良い話ですが、もはや私の手元にAirPodsProはありません。
もう使わせてもらえないと思うのでファーストインプレッションがラストインプレッションになるんですかね(涙)。

ちなみにAirPodsProの購入はAppleストアではなくGIGAというYショップで購入しました。
元々高還元ですが5のつく日にポイントがアホみたい(20%)にポイントバックされてて、負けました。