MacBoookProの買い替えです。

2010年に買った先代MacBookPro、何度かブログしたようなしてないような忘れましたが色々挙動が怪しくなってきておりまして。。
色々と新生活に伴って買い替えサイクルを進めているついでに新しいのを買おうとなりました。
10年経ちましたからね。物持ち良かった自分を褒めたいです。

ポイントバックキャンペーンをやっているRebates経由で購入。

アップルストアは普段は1%のケチポイントバックですが、この日は●akutenスーパーセールついでか4%のポイントバックでした。
※4%は6/5限定の還元だったようで、今は6/9まで2%の還元になっているようです

10万の買い物で4000円計算ですから、デカイとは言えませんが、それでも消費税の足しにはなります。
最新のiPhoneSEとか一部モデルは対象外ですが、MacBookProは対象ぽく、「ここしかない!」と躊躇なくGo!しました。

選んだのは13インチのスペースグレー。

スペックは
・第8世代の1.4GHzクアッドコアIntelCore i5
・8GB メモリ
・256GB SSD
と一番下位グレードのやつです。

何も考えずに最上位グレードを選択できるくらい甲斐性あるオッサンになりたいですね。
という本音はさておき、去年買ったiMacは健在だしノートでサブ機(というか主に嫁機)につきライトな用途の想定でして、過ぎるほど必要十分と踏んでの選択です。特に拡張カスタマイズもせず、素のままバッグに入れました。

しっかしRebatesアプリ内でのAppleサイトの表示がいただけません。

バッグに入れるボタンがスクロールで直ぐに隠れよるんですよ。
下にスクロールしてもバッグボタンが出て来なくて、どこからも買えないなぁと暫く不思議に思ってましたが、上にスクロールすると最上部に一瞬だけ現れるという。。

横画面にするとボタンの半分くらい見えるので押しやすくなりました。
RebatesアプリがWebViewに表示しているシンプルな作りっぽく、Appleからしたらそんなもん知らんがなだと思うので、表示しているアプリ側がアレなんだと思います。ユーザーからしたら買わしたくないの?と疑いたくなるレベルのバグにしか見えなくて本当にアレです。フレームワークがそうだから仕様です、って回答されそうですけど(知らんけど

ちゃんとApple公式サイトで買い物できて、おまけで●akutenポイントが付いてくるのは純粋に助かりますし、Rebatesのサービス自体はとても気に入ってます。
今回の話とは関係ないけど、特にiHerbでプロテイン買う時はまず確認してます。

とにかく無事に購入完了。
普通配送だと届くのは2週間後ですか。
コロナの影響がモロだったiPhoneSE購入の際も同じくらい待ったような・・・気長に待ちます。

あまり触った事のないTouchBarやTouchIDが付いてて非常に楽しみ。

お古のMBP(2010年モデル)はまたも下取りに出さず。

去年APPLEでの下取り価格を調べたら¥3,200くらいでしたが、
メルのカリなどで調べてみるとジャンク品でも最低¥20,000以上で売れそうで(驚
旅立ちの準備中です。