桜の季節に2019年2回目の洗車

4月中旬。

結局前回の洗車から2ヶ月近く経ってしまいました。
▼過去ブログ
2019初洗車、そして初アイアンカット

5年目2回目の車検を5月初旬に控え、タイミング的におそらく最後の洗車になるであろうこの日。何となくですが、プチデコを取り除いてみました。

まずは外装に貼っていたクリエイトのX376。
▼過去ブログ
ルーテシアにメッキモールでクリエイトしたスパイスを加えてみる

端から力任せに引っ張るだけで、全く労せず取り外せました。
糊残りもなし。付属のは使わず敢えて別途購入した両面テープのチョイスも良かったようです。よく見ると設置してた部分と周りとにぼんやり境が出来てましたが、拭くとほぼ消えました。

取り外したX376は水拭きすると綺麗になりました。
2年弱付けっぱなしで劣化ほとんどナシ!劣悪な私の駐車保管環境でのコレは素晴らしいの一言。

お次にサイドに付けてたラグジーモール。

▼過去ブログ
ラグジーモールをインストールすルノー

その後ブログできてませんが、フロントに付けてた方については高速走行後に傷が出来たり色落ち劣化も激しく確か半年くらいで撤去してます。

サイドに付けてた分については、傷は出来てないものの、直射日光浴び放題な私の駐車保管環境では1年持たずにブラックメッキは白化。これはこれでいっかとずっと放置してましたが、この機会に撤去です。

ぴろ〜んと簡単に取れました。跡もなし。

数十グラムほど車体が軽くなったところで洗車場へ。

アイアンカット2回目。

前回以上に肉眼だとかなり紫になってたのですが写真だと全く分からないですね。。

拡大してもイマイチ・・。
しかし、実際かなり取れました。

鉄粉取りは通常年数回程度で良いと聞きますがそれは普通環境の話なので、私のように鉄道が駐車場すぐ上を通るような劣悪環境では洗車毎にやっても良いかなと思ってます。(そもそも洗車が1,2ヶ月毎ですし・・・)

話が逸れますが、商品名がアイアンカットからアイアンリムーバーに変わったようです。そういうのやめて。。

その後、シャンプーロング洗車を選択。
キレイさっぱりしました。

それにしても、この日は春の陽気のせいか洗車場激混みでした。
洗車機使い終わってるのにさっさと拭き上げスペースに移動せんとヘッドホンしながらゆ〜っくり洗車スペースで磨いてる若者風の男がいました。列をなして待っている車が4台くらい(私含む)居てたのにですよ!ゆとりか!
かなりイライラしました。私の前に待っていた2台はもっと間近でその様子を見てたと思いますが、気の良い人ばかりだったのか注意に行く人は居らず。。でも今度見かけたら勇気を持って注意したいと思います。愛車に夢中で周りが見えてないだけかも分かんないですもんね(^^) 知らんけど笑

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。