サイズは全長4075×全幅1725×全高1470mm。

新型に試し乗り出来るとの事で半年点検ついでに行ってきました。
体感してきた今思うのは、この車は良いか/悪いかで語るべきではなく、物凄く良いか/結構良いかの2択くらいで語るべき ーーー それくらい進化していました。

いざ試乗へ

展示車はルージュフラムのインテンステックパック。

実物みた感想は..
めちゃめちゃ格好良かったです!!

ボディの起伏やらデザインの抑揚やらが一段と激しくなって、メガーヌがそのまま小さくなっただけでなく、きちんとコンパクトにローカライズしてきたとでも言うか纏め上げてきた感もあって、全体として見た時に存在感のあるオーラを発していて、非常にお上品でもある造形です。

クローム多めです。
窓枠一周してます。
反面、BピラーCピラーが樹脂なのは残念。
最上位ならもっと高級に突き抜けて欲しかったですね。

ひし形の下にRENAULTの文字が入ったのは良いですね。
単純にアルファベットの並びが良いと思ってるので。

横線にもクロームっぽい加飾が付いてて、標準のこれ以上に少しでも何かしちゃうと下品に振れちゃうギリギリのとこ攻めてきてます。

とにかく外観に関しては、どこを見ても退屈な部分が一切見当たらないスキのない構成で、ガレージに置いとくだけで幸福感得られそう。

フランスで出た時にアホみたいに的外れなブログを書いてるページを見つけました。
発表されてしまったルーテシア5
この人知ったふうな事書いてほんと分かってないですねぇ〜

今となっては
いよいよルノーは実物が写真より120%良いっていう固定観念が私の中で確立されつつあります。

内装は・・・

コスト掛けてきたな〜というよりも、デザイン活かして上手く見せてきたな〜の方が強く感じます。
でも良くなりました、本当に。
上の方はソフトで見た目だけでなく触感も良いですし。
チープ感は大分薄れたかと思います。羨ましいですわ。

ここまでのところ、見た目だけで「まぁまぁ買い」です。

らしからぬ快適さ

展示車を隅々まで見学しつつ、点検あったりメガーヌ見たり見積もって頂いたりのなんやかんやがあって、到着してから大分経ってようやく試乗へ。

試乗車はやっぱりブルーセラドン。
推しカラーだそうです。

この色も実物のが良いなとは思いましたが、このカラー選ぶ人はなかなかサイコパスですよね。

レザーのステアリングが触り心地Good!
ステアリングヒーターまで付いてて、Qi充電もあり、シートヒーターもあり(最重要)、アンビエントライトもあり、助手席側にもライト付きミラー!
至れり尽くせりです。

コンパクトカーゆえの窮屈さは勿論ありますが、座った時の空間的なゆとりもルーテシア4より感じます。

タッチパネルだけでなく物理的なスイッチ類もある事は良いんですが、ここはプジョーの208とか2008に比べると大分劣ってるかな、見た目的に。
じっくり見たらダメですね。

折角エアコンダイアルのとこは格好良いのに、途中で諦めたんですかね。(知らんけど

BOSEのスピーカーが9つも搭載されてるんでしたっけ。
音楽流してもらいましたが、確かに良いなと思ったし、自分にとっては充分な音質でした。

総合的な快適度は格段にアップしていて、先代が比にならない程。
何だかルーテシアじゃないみたいです。

試し乗りしてみて

ところが走り出すと何の違和感もなく走れました。

知ってる乗り味というか、確かなルーテシアで走ってる感。
旧ファンを捨てずにバージョンアップを果たした感。

うちのDCTのように微低速時の揺さぶりもなく、加速力も結構あって、色々と洗練されてるなという印象でした。
オフする人続出だろうアイドリングストップからのスタートはラグあり過ぎで、そこだけ気になりましたけど、あとは文句なしじゃないかと。。

スポーツモードにすると速いです。
速いというか疾い。

そして気持ちいい。
軽い登りも下りもコーナーもありましたが、運転が楽しいです。

アイコンまでセラどん!

ここのディスプレイは狭くてちょっと微妙でしたかね。
ギアが何速なのかも見にくかったような・・・慣れなんでしょうけど。

うーん、全体を通して非常に良かったです。
諸々の今時先進技術も入ってますし。

見た目だけで「まぁまぁ買い」だったのに
乗って走ってみるとこれは「とてつもなく買い」でした。
“物凄く良い”です。

べらぼうに進化してて
想像をかなりオーバーしていたのでビックリしました。

欠点はやっぱり荷室はクラスなり、後席は狭くてランプもなく夜は暗い、くらい。
なのでセカンドカーでこんなんあったらなぁっていう贅沢な妄想も捗りましたが、欲しいけど、最低でもワンサイズ大きい車をという個人的な事情で残念ながら次車としてサイズ的にナシです。
安くてもナシ。分かってた事だけど、結局狭いよねつって、見積もりもせず、パンフレットすら頂くのを忘れ・・・

買う気もないのにやたら試乗する人は好きではないのですが、まさしくそうなっている自分。
ごめんなさい。でも確かめておきたい事ってありますもんね。
今後何か縁がないとも限らないし。

しかし、この小さな高級車を所有できる人は幸せです。
羨ましいです。

あ〜楽しかった、でメガーヌの方へ。(今年中にはブログにしたいです)