8月 18, 2019 - クルマ    No Comments

借りたアクセラスポーツで盆旅行

Rent a carでレンタカー。。

お盆に4泊くらい東北旅行に行ってきました。
向こうまでは飛行機、現地であちこち行くのにレンタカー、でした。

旅の思い出は胸の内にしまっておくとして、
今回レンタカーしたクルマについて、折角なので試乗記というか自分用に駄文をダラダラとブログしときます。

タイムズレンタカーで車種指定なしの安いコンパクトカーコース(コスト削減)を選択したので、当日行ってから何乗れるか判明するパターンでした。ちょっと前の車検代車で経験済みのノ○トだけは絶対嫌、せめてアクアかデミオを、、と思っていたところ、日頃の行いの良さからかアクセラスポーツでした。ちなみに1.5Lガソリン6ATの標準グレードだったと思います、確か。

まず申し上げておきたいのは、こいつのお陰様で楽しい旅となりました。
本当にこの子が当たって良かったです。

Cセグなので競合するとしたら(一生競合しないと思うけど)メガーヌなのかな。
ワゴーヌは一度試乗しましたが、止むを得ずいつも乗っているルーテシアとの比較が何かと多くなってしまいます。

幅がほぼ1.8mなので着座して足からドアまでのゆとりが程よくあります。狭い狭いルーちゃんに乗るとこの辺り余裕なしなので、もうこの時点で快適です。

ドアノブやエアコン口周りのステンレス?ヘアライン調?なパーツも凄くワシ好み。
こういう所も含めて全体的な内装の質感の高さは、ルーちゃんと比較してはいけないレベルだと思います。
質感で唯一気になったのはステアリングの触り心地ですかね。ここはベースグレードの為か、ちょっと安っぽかったです。でもそれ以外は全然良いよ!

手元のコマンドの操作性も良かったように思います。
ただ、このレンタカーのナビは少し更新されてなくて情報古いのもあった為か、目的地までのルートが遠回りさせられたりちょっとアホでしたので、早い段階でマイiPhoneのYahooカーナビ頼みとなりました。

ドリンクホルダーもちゃんとしたサイズのが二つあったり(当たり前)、エアコンの効きも良かったですし(当たり前)、アームレストがあったり(当たり前)、アームレストの中にUSB口が二つもあったり(今時普通)、非常にユーティリティも優れていてストレスが少なかったですね。

何だかここまでルーちゃんをディスっているだけみたいになってますが、私の中のクルマの内装や装備に対する感動の閾値が低くなっているだけです。

走りの方も良かったです。
計900km近く乗りましたが、街中も高速も山道も楽しくドライブする事が出来ました。

ブレーキは踏み始めやや効きにくく、どちらかというと奥の方にポイントある感じだったような気がしますが、すぐ慣れる事ができて、問題なく良く効きました。

小回りもきき、全長4470mm全幅1795mmというサイズ感以上に意のままに気持ち良く曲がってくれました。車幅の感覚もすぐに掴めて狭い道も楽々。

運転支援も自動ブレーキは付いてなかったものの、レーンから外れそうになると警告音が鳴ったり、後方検知してサイドミラーが光ったり、今時最低限備えていて欲しいものは備えてありました。

スポーツモードも沢山使いました。
高速の合流とか追い越し時、一般道で前がガラ空きの時など。
音もデカくなって加速感もカタログスペック以上にある感じしましたし、普通に楽しかったです。2500〜3000回転くらいが一気に上がってトルクもびょ〜んと伸びる感あって新鮮でした。ただまぁ、めちゃ楽しいまではいかない普通に楽しい、です。程々な大人しめスポーツって感じでした。楽しさでいうと試乗したワゴーヌの方があった記憶があります。

エンブレも(あくまでルーテシア比ですが)よく効きます。下りではマニュアルシフトも積極的に使いました。でもそれ以外はスポーツモードにしとけば勝手にエンブレの効きも上がりますし、最初スポーツモードあるんならパドルシフト付けてよ〜と思ったりしましたが、自分で変速する楽しさはそんなにないと思うので、これなら良くも悪くも不要ですね。とにかく運転はしやすく十分といった感想です。

静粛性も合格点。スポーツモードにしない限り静かです。特に高速走行時など80〜120あたりのルーテシア比でその差は顕著でした。でもロードノイズは結構気になりました。もっともタイヤが悪いだけだったかもですが(何履かれてたか見たけど忘れました・・)。

乗り心地は全般良かったですが、高速ではややフワフワする場面もあって、もうちょいドッシリ感あれば完璧。直進安定性はOKでした。

良く走り、良く止まり、良く曲がる。
車格以上に見た目も良くて、ユーティリティも必要十分、運転支援も最低限備えてて、快適ドライブも楽しくスポーツ走行も出来て文句なし!と思ってましたが、1点だけ不満がありました。

シートです!!

1時間以上休憩なしで走行を続けていると腰に来るんです。
サイドサポートもあって座った感じは座面がちょい固いかな?くらいで気にはなりませんでしたが、長時間走って初めて気づくシートの出来!!ここだけです。不満らしい不満は。

あ、もう一個だけ不満がありました。
ハッチに付いてる開けるボタンが分かりくい。
手探りしているうちに手が汚れます。
慣れの問題でしょうが、4日経っても結局慣れずでした。

長々と書いてみましたが、総評としては本当に良いクルマでしたね〜。
もう少しだけパワーあれば良いなと思わなくもないので、そこはグレード上げないといけないですかね。
調べてみるとルーテシアくらいのお値段みたいで、これで故障しない国産クオリティなのであれば超コスパ高いと思いました。

こうなるとMazda3も気になり出して動画等漁ったりしたのですが、あっちは何かちょっと路線が偏りつつある印象があって、実物見てない今どちらかというと顔も含めてアクセラスポーツの方が好みです。

今回改めて思ったのはコンパクトなルーテシアも身の丈にあってて可愛くて輝いてるけど、やっぱり快適さには敵わないんだなと。大きすぎるのは嫌ですが、次クルマを替えるなら最低でもCセグで今の所サイズアップは避けられそうもないです。あと、色々と乗ってみたい欲も出てきました。Mazdaだけでなく他のメーカーも色々と。買う気が1mmもないのに試乗荒らしするのはダメですが、当たり前ですが乗らないとわからないという事にも気づきました。顔が一定レベルにあると判断するや候補に加えていく姿勢も大事ですね。知らんけど(笑

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。