iPhoneSE2ndからiPhone15Proへ替えるのか替えないのか買えるのか買えないのか比較

欲しい。

現在使用中のiPhone SE 2nd

iPhoneSE2ndを使い始めて早3年以上経ちました。

最初の頃こそ好印象だったiPhoneSE2ndですが、使い込んでゆくにつれ
・内部ストレージ(128GB)
・バッテリー(1821mAh)
やはり嫌でも気になって参りました。

この3年での変化といえば子供が生まれたことですが、それ以降は特に写真/ビデオを撮るペースが爆増。それに伴い最近は空き容量5GBほどという逼迫した事態が続いています。母艦である2019年モデルのiMac5K(開封ブログ)にちょくちょくバックアップ取っては古いもんから消し、使わなくなったなというアプリも消し.. 容量を空けるという有様。

バッテリーは最大容量82%という状況で、バッテリー交換の目安80%に迫る勢い。今のところ何とか実用に足る働きをしてくれているかなと思う一方、おそらく今冬以降の寒い時期に入るとかなりヘタってきて6sの時に経験したような瀕死状態に陥ることも可能性として十分に考えられます。

ストレージ容量とバッテリー。
この2点以上に大きくストレスを感じているのが実はカメラ性能です。

妻がiPhone13で撮った写真と、私がiPhoneSE2ndで撮った写真を見比べるとぜ〜〜〜んぜん違うわけですよこれが。努力では到底埋めることのできない圧倒的な差!!が確実に明確に残酷に横たわっているわけです、13とSE2の間には。

これから更にどんどんと技術が進歩していって8kが当たり前な世界があっという間に来て、更にその先はもっと上の超高画質が誰でも簡単にみたいな時代が訪れますと。十数年後/数十年後に進化したモニター/ディスプレイで過去の記録を振り返るシーンを想像すると、可愛い娘や家族、そして旅行先の景色なども含め写真/動画は出来るだけ綺麗なものを残しておきたいと考えるようになってきました。よく見る「そんな高画質のものなんて要らない!」とか「スマホは通話とSNSとゲームが出来たら十分!」とか鼻で笑うにも値しない意見はどうでも良いのです。

そこでiPhone派の私の次の選択肢として気になってくるのが発売されたばかりのカメラがハイエンドなiPhone15 Proシリーズなんですが、買い替えをイメージしつつもまずは諸々を比較してみます。

iPhoneSE2ndとiPhone15Proの比較

以下Appleのスペック比較ページです。

iPhone - モデルを比較する
iPhone 15 Pro、iPhone 15 Pro Max、iPhone 15、iPhone 15 Plus、iPhone SEなど、すベてのiPhoneの特長と仕様を比較できます。

ProMAXは流石にオーバースペックと考え、15Proと比較していきます。主要な差といえばまず以下でしょう。

バッテリー容量
iPhoneSE2nd:1,821mAhに対し、iPhone15Proは3,274mAh!
チップレベルの省電力分を消費電力増の機能が若干上回って体感は控えめに約1.5倍くらいなんじゃないかと想像。しかし十分というかかなり買い替えの動機になります。

USBがEUで通った法案に即した形でLightningからtype-Cに。ただ個人的にはそんなにUSB経由でデータ転送もしないし、USB3.0のケーブルは別途用意しないといけないですし。むしろ家に余っているlightningをどうしてくれるねんという気持ちの方が強いです。

セキュア認証
iPhoneSE2nd:指紋認証に対し、iPhone15Proは顔認証。
これはね!正直、指紋認証の方が好き。便利どうこうではなく、セキュリティ度の高い低いではなく、単に好みの問題です。ホームボタンでなく画面内センサーなりで指紋やってくれたら良いのに、と思わなくもないですけどね。Androidみたく。どちらかというとコストとか熱の問題がApple内部であるからなんでしょうね。まぁ顔認証が嫌ってわけではないので、別に良いです。

通信規格が4Gから5Gに。
そうです、私はまだ4Gで使ってます。でも何も不満ないんですけど。。これがまた5年くらい経って4G廃止とかの話が出てきたら別ですが、そんな個人的には欲してもないかな。早いに越したことはないかな、くらいです。

重量
iPhoneSE 2nd:148gに対し、iPhone15Proは187g。
40gの差です。大丈夫でしょ。むしろiPhoneSE2ndが軽すぎるという話です。

カメラはもう性能差ありすぎてワケわからないです。
iPhoneSE2ndからすると、どれも素晴らしく進化してくれていて魅力的なんですが、中でも特に今不満を抱いていてiPhone15Proにものすごく期待する点を3つだけ挙げるなら以下ですかね。
・手ブレ補正
・ナイトモード
・RAW形式で保存

ビデオは…
左のiPhoneSE2ndが全部非搭載!!
むしろこんな機能いらんって人が廉価版のSEを使うわけなんで当然といえば当然の差かも知れません。
しかし妻のiPhoen13でシネマティックモードの楽しさを経験してしまってから、これは欲しいなと思ってました。別に映画を撮るわけじゃないんですけど、これもまた家族とか少人数相手にビデオを回す際にめちゃくちゃ良い映像が撮れるんですよね。

価格比較

さて、見積もりです。

ちなみにiPhoneSE2ndを購入した際は下記の通り5万円を切る価格でした。

今回のiPhone15ProもAppleで購入します。
ストレージは256GB、いや写真もビデオも沢山撮るし、しばらく容量ストレス感じたくないから512GBにしておこう。AppleCareは要らないんで、バッグに入れてと。

はい・・・解散!

知ってたけど、高い(泣

妻や娘への出費ならともかく、自分への買い物で20万はなかなかワシにはキツいですわ。。

あと買ってもないのにこんなこと言うのは気が引けるんですが、某携帯ショップ店頭で実物を触ってみたところチタン本体の質感に対する感動が薄かったというのも少しあります。とは言え、まぁ12万くらいなら買ってた。(そらそうよ)

うーん、iPhone14ベースらしいiPhoneSE4thまで待つか。ちょっと考え中です。

「iPhone SE 4」の最新情報が明らかに ー 「iPhone 14」ベースでアクションボタン/USB-C/シングルカメラ/Face IDを搭載 | 気になる、記になる…
MacRumorsが、Appleの次期iPhone SEこと「iPhone SE 4」に関する情報を報じています。 「iPhone SE 4」はAppleの内部では「Ghost (ゴースト)」と呼ばれており、「iPhone 14」がベースの

・・・の前にiPhone15(無印)と比較してみるか。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました