冬のテレワーク部屋と家トレ部屋と脱衣所で活躍!軽量コンパクトなアイリスオーヤマのターボヒートスリム!

レビュー:★★★★☆

開封セレモニー

小さな部屋を直ぐ暖めたい時、足元ちょっと暖めたいなという時に何か良いのないかなという事で大き過ぎないコンパクトサイズなセラミックファンヒーターを買ってみました。

アイリスオーヤマTURBO HEAT Slim
JCH-12TDS1」という型のホワイトカラーをチョイス。

ディテール

開けて本体を見てみるとシンプルな見た目でいてなかなかスタイリッシュ、サイズ感も想像通り。

なかなか良い!


アイリスオーヤマの大風量セラミックヒーターのシリーズでは従来品の「JCH-12TD4」が26cm幅であったのに対し、この「JCH-12TDS1」は17.5cmと33%もスリムになったとのこと。


私は公式のアイリスプラザ(楽天)で購入しました。

従来のやつもこれはこれで如何にもなデザインで決してダサいとは思いませんが、ニュータイプな方がスタイリッシュであることは間違いないでしょう。オーヤマさんもコンパクト化に成功したのが嬉しくて商品名にSlimって付けられたのかな、なんつって。

気になる人は気になる

パッと見た感じは良いですが、実際に触ってみるとプラ感いっぱいで安っぽいです。生活家電に求めることかという話ですが、こちとら新築に置くのに相応しいかどうかと偉そうにハードル上げておりますもんで御座いまして(笑)

側面を押してみると若干凹みます。前面と背面は詰まっていてガッチリ剛性ある雰囲気ですが、側面はスカスカな部位がありそうな感じ。軽量なので致し方なしか。素材はそれなりだがアイテム的には少し高見えし、実際に使ってみると機能は十分という、如何にも最近のアイリスオーヤマクオリティーなパターンなのかなというのが使用前に抱いた正直な感想です。

ちなみに仕様は以下の通り。

  • 電源
    AC100V、50/60Hz
  • 最大消費電力
    1,200W
  • 外寸
    幅175x奥行191x高さ371(mm)
  • 重量
    2.7kg
  • 電源コード長
    1.8m
  • 安全装置
    電流ヒューズ、傾きセンサー内蔵、温度ヒューズ、温度過昇防止用サーミスタ

背面に吸気口があります。
壁からは10cm以上離して設置するよう説明書には記載ありました。

吸気口のカバーは「つまみ」を押し下げて引けば簡単に外れます。このカバーがまたチープなこと!別に良いんですけどね!お手入れ方法は掃除機などでほこりを吸い込む、と。

前面にあるルーバーは手動で向きを変えることが出来ます。
ただ、電源ONの状態だと手が熱いので、電源OFFの時に変えるのが無難というか安全ですよね。向きを変えたい時って使い出して「やっぱりこっちかな」と思ったりした時が多いと思うので。というわけで、使い勝手はイマイチです。とりあえず上下に45度ほど手動で向きを変える事ができますと。

こんな場所で使ってます

購入後1ヶ月少々経過しました。

ウチにおけるメイン・活躍・スポットは脱衣所です。
ランドリーにもなっている僅か1.5畳のスペース。

超絶映えているお気に入りアクセントクロスはサンゲツのFE74309

冬場のこの時期、エアコンも床暖房も付いていない脱衣所が寒いです。
浴室の中は事前に10分ほど浴室暖房を掛けておけばめちゃめちゃ暖かくなっていて問題ないのですが、風呂出て直ぐが寒いと湯冷めしますし、入る前に服脱ぐ時に寒いのも少し嫌。そういった時に暖めておける器具があると便利だなとイメージして購入しましたが大正解。こういった利用時間が少なく、スペース的に狭い場所を短時間で暖める目的で使用するのには最強なんだと思います。

あとは

  • リモートワーク/作業中に足元が寒い時
    → 静音(600W)モードで掛け続けると音も気にならないし、足元近いところに設置すればエアコンなしでも十分暖かいです。💩などで席を離れても人感センサーでOFFになります。
  • トレーニングする際に部屋が寒くてやる気が起きない時
    → ターボ(1200W)モードで開始数分前から掛けておきます。部屋を少し暖めておければOK。トレーニングやり出すと勝手に体は温まってくるので、開始後すぐ消します。トレーニング部屋の隅に置いて使用。

といったシーンで使用しています。

以上、使用する部屋はそれぞれ違うのですが、本体重量が軽く背面の「取っ手」に手を入れると持ち運びが容易。

写真以上にめちゃめちゃ持ち運びやすい

ひょいひょい持ち運べるので、部屋毎に用意する必要はなく、今のところ一家に一台で十分だなという印象です。

レビュー・感想

良かった点

  • 見た目が良い!
  • 軽くて取っ手が持ちやすく、持ち運びが楽!
  • 大風量かどうかは知らんが、必要十分な風量で暖かい。
  • 省エネにちょっぴり繋がる人感センサーの感度は良好。

悪かった点

  • ほぼ1万円という価格はもう少し勉強して欲しかったところ
  • コンセントに挿しただけで出るホワイトノイズ
    → 個人的に感じる一番残念だった点/最大の不満点がコレ!電源ONもしていないのにコンセントに挿しただけで「サァーーーーッ」と僅かながらノイズが出ます。通電状態なので大なり小なり仕方ないところではありますが、これは一度気付いてしまうと気になる人は気になるレベルかと。或いは個体差ある問題で自分がハズレを引いただけという可能性も・・・。

電源ONして一番静かな静音(600W)モードで運転させている時の音はというと、そんなに気になりません。全然聞こえはするけど、暖かいし、静かに運転しているなという納得できる音量。コンセントに挿した状態で出るホワイトノイズは勿論この静音モード時よりももっと小さい僅かな音ではあります。が、自分の場合は気にならないと言えば嘘になるので、使用しないときはコンセントから抜くようにしています。※救いは固定置きではなく頻繁に部屋間を持ち運んで使っているので、いちいちコンセントを抜くという行動に特に不自由を感じていないこと。

総評としては冒頭の通り、良くも悪くもアイリスオーヤマの製品だなという感想です。
コスト掛けないところは掛けずに、パッと見がよろしく作られていて、必要十分な機能を備えているなと。

ケチをつけたくなる点がないことはないが、寒い場所を暖かくできるようになったという当初の目的をスタイリッシュに果たせて今のところ満足ですかね!

1年保証も付いてます。
説明書に保証書が付いてました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました