シガーのヒューズ切れは突然に

シガーソケットが使えない!!

とある日、
カードキーを挿入し、エンジンスタートした時のことです。
いつもなら、シガーソケットに挿しているBESTEKの5wayカーチャージャーから分配して設置しているドラレコPDVR-CX01からのピャラリラリ〜んという起動音とレーダー探知機からのパァフパァフパフゥ〜んという起動音で車内は賑やかなのですが、この日は静か。

BESTEKを見てみると

いつもなら光っているはずが光っていません。

焦りましたが、冷静に自分の力量でできる範囲で問題箇所の切り分けです。

BESTEKをシガーソケットから一旦抜き、別の機器のプラグを挿してみました。

いつもはBESTEKに挿しているドラレコのプラグを
シガーソケットに直接挿してもドラレコ起動せず。

いつもはBESTEKに挿しているレーダー探知機のプラグを
シガーソケットに直接挿してもレーダー探知機起動せず。

機器が全て故障している可能性はかなり低いので、
どうやら取り付け機器側故障の線は薄く、車体側の問題のようです。

エンジンは掛かっており、MediaNavも正常に起動しているのでバッテリー異常などではなく、局所的な問題である事は間違いなさそうでちょっぴり安堵。

車体のどこに問題があるのか。
問題のシリアス度軽い順且つ希望順に並べてみると、

(C)シガーソケット用ヒューズが切れている
→ ヒューズ交換で直る(数百円?)
(B)シガーソケットの差し込み口自体が壊れている
→ ソケット交換で直る(数千円+工賃?)
(A)電気系統に異常が起きている
→ 厄介そう

というようなイメージ。

(C)かどうかをまず調べる為に、
助手席グローブボックスの中にあるヒューズボックスを開けてみたものの

ヒューズを取り出す工具も持ち合わせておらず、取り出せたところで専門知識もないのでどうせ判断付かないな、との事で早々に諦めDラーへ「クルマ側に問題発生してる模様です!」とTEL。

その日のうちに見てもらいに近くのDラーへ行きました。

見てもらってる間、展示のメガーヌを鑑賞。

いいなぁ〜
ルーテシアの次に買うならその時の状況にもよりますがメガーヌは買えるクルマという意味ではかなり現実的な選択肢。今のルーテシアは好きでず〜〜〜っと乗りたいので、2台体制とか出来たら幸せだろうなとは思いますがそこまでは非現実的か。。ていうかルノー車以外が頭に浮かんでこないのって、、

そうこう妄想してたら
クルーの方に呼ばれて「ヒューズ交換で直りましたよ〜」とのことでした。
(C)で良かった〜〜

左上から2番目、説明書⑧の15Aがシガーソケット用ヒューズです。
交換したヒューズを見せてもらうと豪快に線が切れていて「ほら!こんなに!」と、ここまで明らさまな例も珍しいわ!という感じで説明されて苦笑いするしかありませんでした。

機器を繋ぎすぎで過電流になったんじゃないですか?
と聞かれましたが、どう考えても消費電流は余裕を見て納まるようにしているし、ずっとこの装備でやってきて問題無かったのもあったので、それはないですとムスっと回答。

カードキー挿したまま(通電してる状態のまま)プラグを抜いたり挿したりをしましたか?
と聞かれ、そういえば機器のレイアウト変えようかと前日駐車場着くなりエンジン掛けたままゴチャゴチャ抜いたり挿したりしたりしたわ。。
もっと恥ずかしいやつでしたかね(^^;)

エンジンスタートすると

光りました〜〜
ドラレコもレー探も起動しました〜〜

余ってたやつで交換したのでお代は良いですよ(^^)と言って頂き、更にはついでにタイヤ空気圧まで調整して頂いて、至れり尽くせりして頂きました。本当に大感謝です。
もう無闇やたらにシガープラグ挿抜はしないと心に決めました。

最近エンジンスタートして11.8Vくらいの12V割れ状態が暫く続きます。
走り出して少し経つと12Vを超えてくる感じで、回生ブレーキの充電中なんかは14-15Vあたり。
エンジン掛からないなんて事態には未だ遭遇してませんが、バッテリーも少し弱ってきているのかな、、、
週末ドライバー且つちょい乗りのシビアコンディションというのもあるので、バッテリー交換時期の判断を見誤らないように頑張りたいです。取り敢えず4年目点検まで持ってくれればヨシとします。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 Comments

  • こんばんはー
    少しヒヤッとする出来事でしたね。
    一番軽微な原因で安心しました。
    うちは丸4年でバッテリー交換しましたので、いぬあぽさんのルーテも大丈夫ではないかと思います。

    • トッピーさん、こんにちは。
      はい、無知なもんでガチャガチャやったのがマズかったようです^^;
      バッテリーはトッピーさんブログを参考に四年目の点検時にでもボッシュに交換してもらおうと思ってます!ほんと参考にさせて頂いてます(^^)

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。