ルーテシアで姫センゴーゴゴー

冬休みは今年は特に旅行などは行かず、墓参りやら挨拶やら家庭の行事をこなすくらいでしたが、どこにも出掛けないのもねっと言う事で年始に中距離ドライブがてら姫セン(※)に遊びに行きました。

(※)姫センとは・・・関西人なら誰もが知っている動物園と遊園地が融合した施設:姫路セントラルパークの略です。

ドライブスルーサファリ

特に動物園のマイカーで通過出来るドライブスルーサファリを体験したくて行ってきました。ガラガラのイメージでした(大変失礼)が天気も良く、結構混んでました。

入り口で頂いたGPS対応のガイド機器を聴きながら、2列に並んでゆっくり進んで行きます。

肉食動物達が逃げ出さないようエリア毎にフェンスで区切られていて、数台おきにゲートが開閉します。ジュラシックパークみたい。

チーターはのんびり横になってました。
運が良かったのか新しいタイヤを噛まれる事はありませんでした。
実は車を傷付けられるかも知れないこのスリルを味わいたくて来ました。傷付けられたらそれはそれで良い思い出になしますし(^^)

ライオンもダラダラしてました。
ハントしてたらそれはそれで怖いです。

間近で迫力ありました。
排気ガスで動物らもええ迷惑ですよね!

車も動物も大渋滞。

窓を閉めたまま写真を撮っているので車内写り込みが激しいです。
安全のため、窓を開けてはいけないルールなので仕方ないです。

30分くらいで一通り周れたかな?時を忘れる程、楽しかったです。
ダチョウが横を走って行ったのが一番おぉ!となりました。

ドライブスルーサファリを終え、車を駐車場に置いて

次はウォーキングサファリ(普通の動物園エリア)へ。

ひたすら癒されます。

カピパラ温泉は大人気でした。

ライオンキングに出てた子がキュートでした。

ドライブスルーサファリと隣り合わせなので、今度は逆にクルマの方を見ることが出来ます。襲われろ襲われろと願っていましたが、誰も襲われませんでした。

動物園を楽しんだ後は
一応遊園地の方も行きました。

人は結構居た方だと思うのですが、如何せん広いのでガラガラに見えてしまいます。
公式サイトの自虐ページが面白いので見てみて下さい。

その後は姫路市内でちょっとブラブラして姫路城も行きましたが、

入城時間に間に合わなくて写真だけ撮って帰って来ました。

走行データ

往復で200km走って12L使って
燃費はリッターあたり大体16−17kmという結果でした。
園内渋滞でしたし、暖房もしたし、こんなもんでしょう!

どうでも良い話ですが、
「動物好きに悪い人は居ない」って良く聞きますが、個人的には「動物嫌いに良い人は居ない」の方がしっくりきます。本当にどうでも良い話ですみません!

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。