しまなみ海道を歓びと共に駆け抜けてきたルーテシア

最高のドライブ日和!

GWを利用して四国地方へ。

まずは広島まで高速で3時間。
途中1回だけきびだんごの吉備で休憩しましたが、大きな渋滞もなく尾道に到着。
昼飯をすませ、ロープウェイで千光寺へ。

千光寺山ロープウェイ|名所・史跡 |観る|尾道市の観光情報
尾道観光協会「おのなび」がお送りする広島県尾道市(ONOMICHI)(しまなみ)の観光(グルメ、祭り、サイクリング、レジャー、さくら)、名所・観光スポット、歴史、自然、文化、イベントなどの情報です

上から見下ろす尾道の街並み。

情緒あります。

なんやかんやした後、
メインイベントであるしまなみ海道へ!

最初に通った向島は例の逃走でホットな島!
通過しただけでしたが、

この時まだ捕まっておらず、出る時に検問がありました。
ものの十数秒でしたが、ハッチを開けて誰か居ないか確認されたり。
入る時は何もなかったですが、そういえば対向車線の検問(つまり尾道へ向かう道)の方が厳しそうでした。その時すでに渡ってたわけですが・・・。

続いて因島。

通過して生口島へ。

寄る予定ではなかったですが、なぜかナビに下ろされ、海沿いを走りました。
道中激空きで超快走できました。

多々羅大橋を渡り、

大三島を通過。

伯方の塩の伯方島では
塩ソフトクリーム休憩。

そらもう最高の天気につき穏やかな時間が流れてました。

あの橋は渡ってきた橋なのか、これから渡る橋なのか。
もはや右も左もわかりません。(実はただの方向音痴)

続いて大島へ。

ここはがっつり降りて、展望台のある亀老山頂上へ。
どの辺かというと、

上の尾道からしまなみ海道(黄色線)を南下してきて丁度印付いてるところが亀老山です。
景色を楽しみながら比較的広く平坦な空いてるそれまでの道のり、からのワインディング満載でスリリングな山道に切り替わるというスパイスが効いた行程!

展望台デッキの写真を撮り忘れましたが、大体こんな感じ(外部サイト)の所で、既に愛媛県だそう。

ここからの景色は最高という言葉ではzenzen足りないくらい最高でした。

あの橋は渡ってきた橋なのか、これから渡る橋なのか。
もはや右も左もわかりません。(実はただの方向音痴)

何個かある来島大橋を渡りきり、しまなみ海道をクリア〜〜!!

橋の写真ばかりで伝わりにくいかと思いますが、自分の中では過去最大級に楽しいドライブとなりました。

完全に四国に降り立った後は、
今治であれやこれやウロウロした後、
なるだけ海沿い予讃線沿いに松山方面へ南下。

暗くなってきた頃、逆走するクルマに遭遇(怖っ

夜になると暗いイナカでは特にライト点けてないのは完全にアウトやと思います。

その後、ホテルに到着し、近所の道後温泉へ行きました。

ここはちょっとガッカリというか
近所の銭湯行く方が全然良いですかね(笑

充実の一日目が終了〜〜
4年目の12ヶ月点検を終え、オイル交換もしたばかりのルーテシアは快調そのものでした。

コメント

  1. 星野久美 より:

    イイネ!素晴らしい景色ですね。
    実は四国はまだ行ったことがないので、いずれ行きたいです。

    • いぬあぽ より:

      星野さん、コメントありがとうございます。
      しまなみ最高でした!
      通行料金が合計いくら掛かったかは見ないようにしてます笑

タイトルとURLをコピーしました