7月 5, 2012 - アプリ関連    2 Comments

【Instagram】バージョン2.5にアプデしたので比較しますで!

そういえばバージョン2.5がリリースされてました。
1週間程遅れてですが、遅まきながらアプデしたので軽く前バージョンとの違いを比較します。

なんで直ぐにアプデしないの?

なぜ一週間くらい遅れてアプデしたのかというと・・・ですが、
AppStoreの更新通知溜まりまくってるのが原因です。

なかなか100個をきらない (T▽T;)
何でも後回しにする性格が如実に表れていますね。

ともかく、沢山更新通知が溜まってると良く使うアプリの更新通知も埋もれてしまう(気付かない)わけです。
こうなると、何かのアプリをダウンロードしたついでとか、誰かがTwitterで呟くのを待つしか無くなるわけですね。今回も誰かがTwitterでInstagramの公式ツイートを引用されてたのを拝見して、ようやくアプデに至りました。

バージョン2.5で何が新しくなったの?

 さ、どうでも良い話は置いといて新バージョンでのリニューアルした点を書き出してみます。

  1. プロフィールタブのリニューアル。
  2. ポピュラータブがエクスプローラータブに。
  3. ユーザー検索で自分がフォローしてる人が自動で出る。

・・・後は、見た目の向上や速度の改善 などなど。

それぞれ見て逝きます。

  1. プロフィールタブ

    プロフィールタブは階層的に順番が入れ替わりましたね。
    生意気にも表にしてみますと。。。

    旧バージョン 新バージョン
    1st
    2nd

    view(画面)の順番がキレイに逆転しました。
    確かにプロフィールタブって良く使うのはマイページだけですもんね。
    前の仕様に慣れてしまってるので未だ慣れてませんが、画面遷移的には今回の順番でかくあるべきかと思います。

  2. エクスプローラータブ

     ポピュラータブが無くなったというより、検索と合併みたいな感じでしょうか。

    旧バージョン 新バージョン

    推測ですが、ポピュラータブって全然使いませんでしたし、そういう声も多かったんではないでしょうか。
    だったら検索と合併して検索する時に嫌でも目に触れるようにする・・・的な意図があったかどうか定かではありませんが、今までのタップされない”死にタブ”では無くなりそうです。

  3. ユーザー検索

    エクスプローラータブにお引っ越しとなった検索。
    入力途中でもフォローしてる人を予測表示してくれるようになりました。

    賢い ヽ(゚◇゚ )ノ
    っていうか、これくらいの機能は備わってて当たり前か( ̄□ ̄;)!!

 

まとめ的な事

良くなったんではないでしょうか。
他にもコメント入力欄がわかりやすい表示になったりだとか、メッセージ(”フィード更新に失敗しました”とか)がアニメーション表示になってたりだとか、味気ないUIだったInstagramにもようやく細部にこだわりが見えてきました。
パフォーマンス的にも少し快適になったような気もします。

何しろアプデしてから間もない身分ですのでアレですが、少なくとも改悪では無い事だけは確かな印象。

雷で半日くらいダウンする事件がちょっと前にありましたが、あれは少し焦りましたね。
何しろ「いいね!」するのが日課になってましたから (^^)

ちゅうわけで、頑張れ僕らのInstagram!!負けるな僕らのInstagram!!

Instagram 2.5.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Burbn, Inc. – Burbn, inc.(サイズ: 13.8 MB)

2 Comments

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。