ルーテシアのエアコンフィルター掃除

ルーテシアのエアコンフィルターを洗った時の記録

3月下旬頃、昼ドライブで暑い日があり、久しぶりにエアコンを付けた時に嫌〜な埃臭い匂いがしたので、交換…はお高いので自分で掃除したいなと思ったのがキッカケです。
しかしネットに情報がなく、まずどこにあるのかさえ分からなかったルーテシアのエアコンフィルター。

舞子さんオフにてShinRSさんが一緒になって探してくれて教えて下さいました。(m -_- m)

minkaraで投稿した記事を本ブロクに移行しました

エアコンフィルターの場所

場所は、助手席側のセンターコンソール下の一番奥。しゃがんで下からライトを照らして覗き込むようにしてやっと分かるここにあります。RSもノーマルも位置は同じですね。(多分GTも)

分かる人には分かるのでしょうが、私はグローブボックスの下とかを手探りで探しては無いなぁ〜無いなぁ〜を繰り返していました(笑

取り出してみる

まずエアコンフィルターカバーを取り外します。
軽く指で出っ張りを押さえ付けながら、、

手前に引くとスーッと、わりと簡単に外れます。

カバーが外れるとすぐそこには目的のエアコンフィルター

次にフィルター本体を取り出します。

力づく思いっきり引っ張るのはビリッといきそうで怖いので、上下少しずつ引っ張りながら弛(たゆ)ませて、ある程度弛んだら(遊びができたら?表現が難しい)、上部の硬い箇所を外(手前)に引っ張りだす感じで取り出しました。

取り出したフィルター本体とカバー

カバーは画像の左側が上、右側が下です。
後で戻す時に肩凝るので、どっちが上でどっちが下か覚えときます。

フィルター本体の向きは
RENAULTの刻印がされているのが上、見てそのまま読み取れる向きで差し込むと元通りになります。

水洗いしているところの汚い画像はカットして、いきなりビフォーアフターの画像です。

水洗いして戻す

上がbefore、下がafterです

肝心の掃除方法は、ぬるま湯で30分ほどジャプジャプと水洗いしただけですが、水はドス黒くなり、小蝿のような虫の亡骸も数匹取れました。そして乾かしながら、ファブリーズを表裏に5〜6回ずつプッシュ。を3セットくらい(笑
水洗いを土曜昼に終え、一晩以上乾かして、日曜朝に装着、といった感じで12時間以上要したことになります。(実作業自体は1時間足らず)

元どおりに装着し、エアコンONしたところ、ファブリーズの匂いで気持ち良かったです(笑
その後、すぐにファブリーズの匂いは消えましたが(笑、以前の臭い匂いはなくなり、今のところ快適です。つい最近の12ヶ月点検でも異常なしとの事でエアコンフィルター交換無しで済みました!

今回は水洗いだけ。
エアコンフィルター掃除に最適であるというワイドマジックリンをわざわざコーナンで買ってきておきましたが、使用していません。今度くさくなったら使おうかと思います。(どれくらいで臭くなるのかなというのも覚えておこうかと)

▼ワイドマジックリン使ってみました。

▼その後、交換しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました