エルフ900FTにオイル交換して絶好調

ほぼ街乗り専門の超シビアコンディションに分類されるマイルーテシア

ですが、なんやかんや前回から4000kmは走ったかもです。
メーカー推奨の「5000km or 1年」以内(でしたっけ)の距離の方は未達ですが期間的にさっさと交換しておいた方が良い時期をとっくに過ぎてしまっていました。
色々ありまして、うっかり1年半くらいオイル交換してませんでした。
(腹立つ思い出が甦るので、ここでは言いません)

たまにですが、自分で見てみたりもして

2月頃に確認した時は色的にはまだ大丈夫なんじゃない?なんて勝手に思ってましたが。。

ちょうどエンジン超洗浄すルノーの時に入れたガソリンも使い切ったし、
ロングロングドライブを予定してるGWの前のタイミングに交換しときました。

今まではDラーさん完全お任せ純正のelf pro-tech 5w-40を入れてましたが、
自分でネットで買って少しでも節約してみることに。

でも何が良いのかよくわからんし、
エルフにはしといて粘度なんかも合わせといてとなると候補は以下3つくらい。

EVOLUTION PRO-TECH 5W-40

Evolution pro-tech 5w-40

EVOLUTION PRO-TECH 5W-40は、ルノーとエルフお互いのノウハウを結集し開発されました。ルノーの厳しい品質要求条件に合致するようデザインされた、高性能とコストパフォーマンスを両立したルノー車専用、特に、ダウンサイジングターボ車に適した高性能省燃費オイルです。高い油膜形成力により磨耗を抑制し、あらゆる使用条件下において、エンジンを快適に保ちます。高油温下での酸化安定性に優れ、高温デポジットの発生を抑制し、高い清浄分散性能により安定した性能を長期間発揮します。

EVOLUTION RN-TECH 5W-40

EVOLUTION RN-TECH 5W-40は、最新のルノーの厳しい品質要求試験をクリア合致するよう、ルノーとエルフお互いのノウハウを結集しルノー車専用に共同開発されました。特に、ターボチャージャー付エンジンに適した高性能省燃費オイルです。高く安定感のある油膜形成力により磨耗を抑制し、あらゆる使用条件下において、エンジンを快適に保ちます。高油温下での酸化安定性に優れ、高温デポジットの発生を抑制し、高い清浄分散性により安定した性能を長期間発揮します。

EVOLUTION 900 FT 5W-40

Evolution 900 ft 5w-40

エルフがレーシングフィールドで40年以上にわたって培ってきた合成潤滑油技術を結集したプレミアムエンジンオイルです。ヨーロッパ自動車メーカー各社の認証規格を取得、輸入車から国産車の過給機付(ターボやスーパーチャージャー)エンジン、自然吸気(NA)エンジン、直噴(ダイレクトインジェクション)エンジンなど幅広く対応します。

で、①と②はネットで出回っているのはそんなにお値打ち感なかったので、
ルノー承認ではありませんが、評判良く4L+1Lで6000円ちょっとと安かった③の900FTを購入。

というお店から届きました。

オープン!

か、かっこいい・・・。

買ったものの(適合的に)大丈夫かなと不安でしたが、
これを何度も入れているRS乗りのインスタお友達からもコレ良いよ!とのお墨付きも頂いて、12ヶ月点検時に意気揚々とDラーへ持ち込み。

何か言われるかなと思ってましたが全く何も言われず交換して下さりました。

交換後のクルマに乗ってみると、
効果抜群でビツクリ。

エンジンの軽やかさが増し(というか元に戻り?)、気にはならなくなってたけど思い返せばもっとぎこちなかったよねっていう加速フィーリング変速時のギクシャクまで良くなって(というか元に戻って?)いて凄かったです。

本来は体感できる前に交換すべきなんでしょうけど、これを知らなかったので実感できて良かったですホント。

今回使用量は4.3Lくらいで、1L缶の方から開けてくれたので余りは持って帰りました。
費用はDでの交換工賃3000円ちょい(高っ)を足して1万切って少し余りましたし、何よりクルマ君が絶好調になって良かった良かったと満足してます。来年、他の道を考えつつも、これというのが無ければリピートすると思います。

▼追記
2回目車検時にリピートしました。

ルーテシア2回目の車検に向けて
時が過ぎるのは早い・・・。

コメント

  1. 星野久美 より:

    ブログに書いてますけどA.S.H. FS 5W-40を使っています。
    正直高いですが、品質と耐久性は優れたものがあります。
    一度お試しになってはいかがでしょうw

    • いぬあぽ より:

      星野久美さん、コメント有難うございます。
      a.s.h評判良さげですね!1度知ったらやめられないって感じもするので慎重に検討させていただきます笑

タイトルとURLをコピーしました