5月が一番見頃だそうです。

メガーヌエステートのKWばっちゃんさんが野間の大けやきでくつろいでいる様子をブログされてたのを見て羨ましくなったので見物に行ってきました。ばっちゃんさんも案内に来ていただけることに。

知らなかったのですが、兵庫に近い大阪能勢の名所のうちの一つだそうで、ちょっとしたパワースポット。
私としては片道1時間くらいでプチドライブには丁度良い距離でしたので、朝から行ってきました。

日曜の朝だというのにちょい渋滞してて一時間以上掛かってしまいましたが、無事到着。
到着するとばっちゃんさんは既にベンチでくつろいでおられました。

確かにデカイ!!
iPhoneの画角的に全体が収まりません。

この〜木なんの木気になる木〜(気になる木〜 ←エコー)の木に近いイメージです。
5月になると鳥が子育てにやってくるそうで、それ目当てのキャメラマンが毎年押し寄せてくるほどだそうです。

けやきからパワーを貰いながら飲むありなし珈琲は美味しかったです。いつも自分で淹れてる珈琲に比べるとコクが深いというか何というかとにかく美味しかったです。

ひとしきり嗜んだ後、出発しようと駐車場へ帰ってくると

いつの間にか横にカングー。

10台そこそこの駐車スペースにメガーヌ、カングー、ルーテシアとルノー車が3台も占める事態となっていました。
※ エフェクトアプリはEverfilter – 一瞬でアニメ風に! – Shanghai Infinite Memory Science and Technology Co., Ltdです。

桜をバックにルーテシアと左下は指です。
洗車してないので汚いけど天気が良いので誤魔化せてます。

本当は桜の下で写真撮りたかったけど停めるスペースが無くて渋々離れたこの位置からシャッター切りました。
更に言うと当初は大ケヤキの存在を知らなくて桜目当てだったのは秘密です。

まともにケヤキの写真を撮れてなかった事に気付いたのでドラレコの力も借ります。

左下の日時がおかしいですが、たまに設定日時が初期値にリセットされるPDVR-CX01のバグです。。 これさえ無きゃ良いドラレコなんですけどねぇ。。

話が逸れましたが、正面に見えるのが大ケヤキです。
な、なんかこの画で見ると大したことないですが、実物はもっと凄いです。(ちょっと悔しい)

次の目的地、山口納豆へはメガーヌ先導で!

ひと山越えましたが、私はメガーヌのお尻を追いかけるだけのお仕事(笑

15分足らずで到着。燃費めちゃ悪くなった!!(笑

知ってる人しか知らんがなみたいな場所に直売所がありました。
納豆苦手な私も買ってみました(能動的に納豆を購入するのは生まれて初めてかも知れません)。
ラー油タレが付いたピリ辛テイストのやつをチョイス、帰ってから食べましたが美味しかったです!これならイケる!

それにしてもこの日は良い天気でした。
短い時間でしたが、のどかな風景に癒され、英気を養うことができました。

帰りは、道的にはクソつまらない箕面有料道路(410円)の一本道の直線と、信号がほぼ無い新御堂をエコ快走して燃費をグンと上げてストレスも解消できました(笑)

◆◆ 今回の燃費 ◆◆
出発前はほぼ満タンで、メーターリセットし計測。

往復65kmを使用燃料3.6Lでした。

メーター的には5.5L / 100km。
約リッター18ですね。

山道で悪化した割にはまずまずです。
帰りのエコラン我ながらナイスやったな〜〜(思い出すとニヤける)

(追記)
大ケヤキでプチ菱形