【不定期】洗車サンデー

washMyLutecia00

なんの事は無い日曜日の昼下がり〜

久しぶりに洗車らしい洗車をしました。
部分的にちょこちょこ(といっても隔週ペースくらい)洗ってはいるんですが、先月が雨が多かったのもあり、やや手遅れ気味に雨ジミ等が出来てしまって汚れも少し付きやすい状態となってしまっていることは、少し前のブログで報告した気がします。

昨日。
夕方に出かけようとしたら鳥?の置き土産が。。

washMyLutecia01

お出掛け即キャンセルであります(^^)
水掛けながら汚れを落としました。
ついでに全体的に綺麗にするかと思いましたが、ゲリラ小雨がポツポツ降り出したので中断。

で、今日フル洗車しました。

washMyLutecia02

まずはボディ全体に水をぶっかけます。
本来なら… 小まめに水洗いでもしていたなら水洗いと拭き上げだけで綺麗になるはずのボディコーティングですが、よく見ると汚れが顕著。このまま拭き上げは洗車傷の恐れ大です。
まだ水引きはまぁまぁしてくれてて何週か前のゼロウォーター等の効果が薄っすらあるのかな?でも防汚的な効果は全然の状態です。

加えてこの日は猛暑日。(最近ずっとそうですが)
しかもアホみたいに真昼です。

washMyLutecia03
日光が強く当たるとルージュフラムのラメが反射してオレンジぽくなりますが、これがとても美しく、ルーテシアに乗られている貴婦人に受けているんだとか受けてないんだとか。知らんけど。
しかし、オレンジが目立っているイコール日差し強しです。洗車するには危険日そのもの(笑

水掛けしながらスポンジで軽く汚れを落とした後、業者のグラスコーティングメンテナンスクリーナーを塗りました。
しかし体感軽く40℃超で温度設定低めのサウナ状態の天気です。高温過ぎてか塗って十秒もすると白い粉になります。やっぱり洗車日和じゃなかった!!
塗っては拭きを即座にするよう心掛け、素早くボディ部分部分に繰り返し施していきました。

後はゼロウォーターを屋根とボンネット中心に大量散布(早く使い切りたい
しかしゼロウォーター、改めて製品自体の品質は合格点ながら、容器のスプレーのキレの品質が悪い悪い。なんでもっと気持ち良く噴射してくれないのかな。。もしシュアラスターのゼロシリーズをリピートするにしても、詰め替え用を買うことはあってもスプレーボトルから買うことは決して無いですね。詰め替え買ってスマートミストの容器に入れ替えるのが良さそう。

ウインドウにはスマートビューを使ってましたが、切れちゃったので、こないだ買ってきたこれも使用しときました。

washMyLutecia04

普通のスマートビューと同じ値段かなと思ってレジに行ったら少し割高だったスマートビュー長持ちタイプです。

スプレーしてみると心なしか霧の粒子が細かいような!?気がしました。ほんとに6倍長持ちするのか、本当だったら決して高い買い物ではなかったことになるので、経過を見守りたいと思います。

他、ホイールはダイソーで買った100均ブラシで水洗いして気持ち綺麗になりました。

1時間で終えるつもりが、やっぱり2時間近く掛かりましたが自分の認識している汚れ(笑)は落とせてツルピカになったし、少し気が晴れました。

washMyLutecia05

今回使用したケミカルな面々。

一番左のリフレッシュクリーナー、リフレッシュクリーナーを施工すルノーで記載した通り繰り返し施工で雨ジミ除去してくれたらなぁなどと密かに期待してましたが、何回やってもダメした。やっぱりマイカー手遅れか〜〜
スベスベにはなるんですけどね。早くも使いどころが良く分からなくなってきつつあるのでさっさとこちらも使い切ってしまいたい。

washMyLutecia06

細かい雨ジミ、イオンデポジットに目をつぶればキレイになりました(笑) 結構、輝きを取り戻した気がします!

気分良く買い物へ。

washMyLutecia07
最近、スーパーで会計後の袋詰め時が一番虚しい。
(独身)男はつらいよ。

来週も頑張る!!

コメント

  1. clio4 より:

    いぬあぽさん
    ヌルピカですね♬
    しっかりとメンテナンスされて、流石です(^ ^)
    イイ男なので、早く独男脱出して下さい!
    いぬあぽさんの上品さとルーテシアで、ゲット
    して下さい✧( •̀∀•́ )✧

    • いぬあぽ より:

      clio4さん
      励ましコメントありがとうございます。笑

      パッと見はキレイになりましたが、実はよく見ると雨ジミが結構出来てしまってて我慢ならないレベルだと思います(・・;)
      clio4さんのように小まめにメンテナンスしてれば良かったのですが…

      これからも参考にさせて頂きますね!(^^)

タイトルとURLをコピーしました