ウイルスがなんやかんや猛威を振るうご時世なのでセキュリティソフトはアホでも入れてると思います。わが家のPCにも軽くて安心で有名な有料のESET SMART SECURITYってやつを入れますが、こいつのライセンス期限がやって来ました。・・・というわけで、寄付更新した時の話。

期限が近付いてきた・・・

「○日後に無効になります」と期限が近付いていることを黄色(普段は緑)で知らされました。期限が近付くにつれ、私の機嫌も悪くな・・・

更新かけるべく、オンラインストアに行ってみると

まずはソフトのアプデから必要なようです。
ずっとESET SMART SECURITY4を使ってましたが、5をすっ飛ばして、6にバージョンアップします。

「こちら」をクリック。。。

数種類ありますが、一番上の「ESET Smart Security」をクリック。。。

インストーラをダウンロードしてきます。

上に見えてるのはデスクトップに落としてきたインストーラです。
起動して「プログラムをインストールする」を選びます。

インストールなう!

そこそこインストールが進むと一旦ソフトが落ちます。
古いのを消して新しいの入れてる様子が見て取れます。

この瞬間を狙われたら一溜まりもないな~という要らん心配が頭をよぎりました。

インストールが完了しました。

ESET SMART SECURITY6になってます。
キャラクターのロボットが全面に出てますが、かっこいいので良しとします。

勿論、「○日後に無効になります」の警告は出たまま。
はいはい、これから更新しますて。

やっとこさライセンス更新

オンラインストアに戻って、更新作業再開です。

シリアル番号登録済みのメルアドでもって更新のための認証をします。
シリアル番号なんて覚えてる天才はともかく、普通覚えてないと思いますので、

期限近付いてきたよメールをほじくり返してきますと書いてありました。

1年更新が3000円台で3年契約が4000円台なので、
ホントは1年契約より3年契約の方がお得なんですけどね。
3年で更新して今年死んだら勿体無いですし、1年契約で。
人間いつ死ぬかわかりませんしね。
・・・って去年もこんな考えから1年更新したのを後悔してるんですけどねw

クレカで決済!!

申込番号はメモって置いた方がいいだそうです。
なんか手違いあった時に文句言えますので。
(メールでも届きますが、念の為。)

とにかく、これにて更新完了です。
しばらく待つと。。。

最も高い保護

過保護とまではいかないのかな?過保護なセキュリティソフト代表のノー○ンさんみたくうるさくなくて、軽いのはこういうことなんじゃないかなと自分を納得させられたらこっちのもんですわ。

ではでは m(u_u)m