あいぽん版Chrome(クローム)ファーストインプレッション

ChromeのiOSアプリがリリースされて、数日。。。
ちょっと使ってみて思った事をメモメモ…φ(.. )

わかりやすいメニュー

メニューはツールバー右から二つ目のボタンから一覧で出てきますね。
ログインも新規タブもブックマークも設定も全部ここからでわかりやすい。
「ページ内を検索…」なんかもSafariでやり方わからなかった人に親切(笑

通常モード ⇔ シークレットモード

 

ツールバー1番右のタブ切り替えボタンをタップ後、画面を左右にスワイプする事で通常閲覧モードシークレット閲覧モードが切り替え出来ます。アレな人はアレなサイト見る時に重宝します。
タブ移動もそうですが、なかなか快適&直感的。iPhoneの狭い画面でも誤操作しにくい感じで喜ばしい。

個人的な謎機能

適当なWEBページを表示してる状態で、ページ右上(ツールバーの直ぐ下)当たりを掴んで左へ引っ張ると。。。

何故かドラッグ出来ます。

この状態からタブ移動出来るわけでもなく、これ何の意味があるんでしょ?
複数タブ開いてると普通にタブ移動出来ました。すみませ~ん。
現在表示中のサイト名が確認出来るとか・・・そんなん・・・かな?

ページ進む/戻る

ちょっと遠いです。場所が。
 

Safariと比べるとわかりやすいんですが、右利きの人が親指だけで頻繁にページ移動するにはしんどいです。実際、しんどいと感じました。
ツールバーを下に持って来てくれれば、(ページ移動という点で)Safariのようなブラウジングが可能になりますが、そうなるとURL表示が画面下になるという違和感が。
URL入力部分とツールバーを分けちゃうSafariみたいな構成にすると、肝心のページ表示面積?が狭くなってメリット半減ですし、難しいところ。
でも、ページ移動は左下が良いな~~
なんとかしておくれ~~

感想・まとめ

「良い」ですね。
無料ですが、「買い」。

デバイス間でのタブ、ブックマーク等の同期がやっぱりアツいですし、これだけで使う価値ありなんじゃないでしょうか。
ブックマークレット使いの”スマート”な人達からすると「ブクマが使えないじゃないか!」という文句も出てるそうですが、@oh412さんのブログによると直打ちで使おうと思えば使えるらしい。
 → iOS Chromeは検索バーに直接打ち込めばブックマークレットが使える

パフォーマンス面では、個人的にはSafariより少し快適に感じたのですが、キャッシュを上手い事アレしてるだけで気のせいらしいですね。Appleの規約の壁もあって、javascript使ってるページの表示は、Safariの方が圧倒的に早いみたいです。
 → iOS版Chrome リリースに見るiOSプラットフォームの制約

Chrome 19.0.1084.60(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 13.4 MB)
全てのバージョンの評価: (591件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

なんやかんや足らない部分も無い事はないので、100点満点のブラウザアプリではありませんが、そこはアレ。色々な拡張機能含めてこれからに期待大です。何と言ってもChromeですから、将来性高い印象しかありません。

メインブラウザとして使いたいと思います(^^)

コメント

  1. ふむふむ。まだ落としてないやw “あいぽん版Chrome(クローム)ファーストインプレッション” http://t.co/lGxJOrsF

  2. あいぽん版Chrome(クローム)ファーストインプレッション http://t.co/OuHa6Ww4 #App

タイトルとURLをコピーしました