6月 20, 2012 - アプリ関連    12 Comments

Instagramで初めて発見したスパム

初めてですよ(Instagramで)この私をここまでコケにしたおバカさんは・・・

届いた不審な通知

つい先日、Instagramでメンションを受けた時の事です。
いつものように写真に「いいね!」して下さったのかな~?と右から2番目のタブを開いてみると、

こんな長いコメントをしてる人が。。。
といっても、私の写真にコメントしてるのではなく、自らが投稿した写真に「@」で沢山の人に通知が飛ぶようにコメントしてるみたいです。

勿論知り合いでも何でもないし、明らかに怪しい。

怪しいと思いつつ、この人(?)のページへ。。。

うわ (´Д` )
スパム丸出しですやん・・・

自分のサイトURLを貼る箇所には怪しげな短縮URLが。
そして下のリンクどうぞ!みたいな自己紹介文ですw

と言う事で、ググってみると
 Instaspam: Instagram ユーザーに届けられるギフトカードスパム

という記事を発見&拝見。やはりスパムのようですね。間違っても電話番号入力なんてしないように。

・・・・

・・・にしても、初めてですよ。Instagramで(引っ掛かってはいないものの)こういう事されたのは・・・・・
なんか腹立ってきました。ググった時間とかスパマーのページ見に行った時間とか返せ!・・・と。こんな無駄な時間あったらアプリ作ってたのに!・・・と。

レッツ!スパム報告!

「よし!スパム報告をしよう!」と思い立ち、右上の歯車ボタンタップ。

Instagramでスパム報告なんて初めてですよ。
Twitterではアフィツイートしてるだけのキチ○イは幾度となくスパム扱いして来ましたが。

アクションシートが下からせり上がって来ますので、「このユーザを報告」タップ。

報告する理由って色々あるんですね。
勿論、「スパム」を選択。

どうやらこれで審査してくれるみたいですね。
にしても「ありがとう」ってなんか引っ掛かる(笑

P.S. (スパム報告して)半日くらい経った頃にスパマーさんのアカウント名検索した時は未だ生きてましたが、翌日検索するとお亡くなりになってました。参考までに。

あとがき

ホントあの手この手ですね。
私はInstagram公式アプリから見てましたが、他の関連アプリやWebstagram等のWebサイト上から引っ掛かってしまうと厄介度は増すかもしれません。

ウイルスやらスパムやらで釣ろうとするそんな暇あるんやったら、もっと儲かる他の手考えろよと思います。
こういう悪い事する人達が皆良い方向にその労力を使うようになったら、世の中もうちょっとマシになるのにな~~とか小学生みたいな感想を持ちました。

Instagram 3.4.1(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Burbn, Inc. – Burbn, inc.(サイズ: 15.1 MB)

アプリをダウンロードする

ではでは m(u_u)m


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

12 Comments

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。