5月 12, 2012 - iOSネタ    1 Comment

【iOS5バグ】アイコン透明化の法則

iOS5.0.1にはアイコンが透明化するバグがあります (キリッ

今回は、ホーム画面にてフォルダ作成時に発生するその条件をメモします。
(※Jailbreak等はしておりません)

 

前準備

<<2ページ目>> <<3ページ目>>

フォルダ作成するページの次ページをアイコンで埋めておきます。

今回は、2ページ目にフォルダを作成するので、3ページ目を4×4の16マスをフルに埋めておきます。

3ページ目の右下カエルアイコン)に注目。こいつが透明化します。

(このアプリ自体が条件というわけではありません。)

 

フォルダ作成

アイコンをアイコンの上にドラッグ&ドロップしてフォルダを作成しますが、

作ったフォルダの前にスペースが出来るようにフォルダを作ります。
新たにフォルダが出来たら、ホームボタンを押さず続けざまに(一旦編集を止めるとフォルダアイコンの前のスペースが埋まってしまう為)、アイコンをフォルダの外へ放り出します。

放り出したら、ホームボタン押してアイコン移動作業は終了。

すると、

フォルダの外に放り出したアプリアイコン(今回は”ボイスメモ”)は当該ページ内での行き場を失い(笑)、

↓ 次ページに自動的に配置されます。

 

で、当然

“次ページ”にあったアイコン達は一つずつ右へズレます。

ここまでは良いです。至って普通。想像通り。

 

では、3ページ目のお尻にあったアイコンはどこへ行ったのか・・・?
そうです。

4ページ目(フォルダ作ろうとした次の次のページ)へ押し出されます。

従って、4ページ目の頭に配置されます。

↓ ↓ ↓

 

と、透明なっとる( ̄□ ̄;)!!

なんと押し出されたアプリアイコンが透明に・・・
で、

その後どうなるかというと・・・

ページを移動する度に透明化するアプリが変わります!!

 

まとめ

整理しますと、

・フォルダ作るページの次ページをアイコンで埋めておく

・フォルダ作成時は、前にスペースが空くように作る

この条件で100% ”次ページ”のお尻にあったアイコンが透明になります。

<追記> iOS4.3.5では出来ませんでした。ので、少なくともiOS5からのバグです。

アレコレ

想像するに、最初のフォルダ作成時に前にスペースを空けてフォルダ作る事で
iOS内のアイコン整理処理関係のカウンターがズレちゃうのかなと・・・

で、ズレた事がアイコンイメージ描画処理時のこれまた管理カウンタかなんかに影響を及ぼしている??
フォルダ作った後にアイコン編集確定(ホームボタン押下)しちゃうと、そのタイミングでフォルダ部分が空いたスペースを埋めにいき、そこからフォルダ内のアイコンを外に出してもそのページ内に置く為、こういった事象は起きません。

フォルダ作成→完了をiOSが確認するまでの隙をついたアレと言えるのではないでしょうか。

・・・もうちょっと上手い事言えないものか (笑

因みに、透明化の現象はOS再起動するまで治りません

透明化して満足された方はデバイスリセット(スリープボタン長押し)して、元通り戻して下さい。

っていうか、長時間イジってると勝手にリブート掛かりますw

試される方はあくまで自己責任で

というわけで、
iOS5の次回アップデートでフィックスされるのかどうか・・・

密かに見守っていきたいと思います (ワラ

ではでは m(u_u)m

<※この記事は、http://ameblo.jp/tigersminator/entry-11162715452.htmlからの移行記事です。>


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

1 Comment

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。