Dropbox1.5にアプデして写真自動アップしたけど500MB追加領域取得出来なかった話

 

ども~
いぬあぽ(@tigersminator)です~

DropboxのiOSアプリがバージョンアップ!
色々機能が追加されたようですが、目玉としては

  • カメラロールの写真やビデオを自動アップロード
  • 写真自動アップデート領域として最大3GB取得可能
  • どんなサイズのファイルでもアップロード

となった所が大きな変更点でしょうか。

しかし、、、、、

アプデしたら早速クラッシュ

勿論早速アップデートしました。
が、アイコンタップしても起動しません。なんで?(´Д` )

デバイス:iPhone4S、iOS:iOS5.1.1という至って普通の環境なのですが、バックグラウンドで動いてるアプリを終了しようが、本体再起動しようが起動してくれませんでした。

http://www.appbank.net/2012/06/15/iphone-application/427895.phpDropboxのアプリから無料で3GB容量追加できます!写真や動画の自動バックアップが可能になりました。 – AppBank

AppBankさんのとこでは普通にすんなりいってます。

パスコードオンにしてたからやろか・・・?

ともかく、一旦アプリを削除して、再度インストール。
今度は流石に起動してくれたので、またログインからアレコレ(-。-;

カメラULをオン

Dropboxを起動すると、まず設定の項目が少し変わってました。
設定タブ一番上の「カメラアップロードをオン」タップ。

 

すると、チュートリアル画面が出てきました。
カメラULで「アップロードする写真」はデフォルトカメラロールに入ってる写真全部が対象ですが、これからの写真だけでいいやと「新規のみ」を選択してから、位置情報アクセス承認~

設定タブの一番上にあったボタンが消えて、設定グループに「カメラUL」が増えます。

ん?あれ?

なんかネットワーク繋ぎに行ってる・・・?

( ̄□ ̄;)!!
勝手にアップロードしてる( ̄□ ̄;)!!

初期設定で「アップロードする写真:初期のみ」を選択したのは何だったのか。。。
新たに撮った写真だけが自動アップロードの対象になってるつもりだったのに、なんか色々おかしい。。。

500MB以上アップロードしてみた

勝手にアップロードされ出しましたが、ついでだからとそのまま放置。
500MBうpごとに500MB領域が追加されるらしいので、取り敢えず増える事を確認しよう。

ちなみに、カメラロールから自動アップしたファイルは”Camera Uploads”というフォルダにどんどん格納されていきます。

* * * * *

・・・そんなこんなで自動アップ終~~了~~

うきうき気分で設定タブを覗いてみると、

全然増えてませんやん ( ̄□ ̄;)!!
使用容量は自動アップする前から10%(700MB)以上増えてるのに!!

これは一体・・・!?

ひょっとして以前のブログで書いた【無料】Dropbox 1.3.13 で500MBゲットのアレコレ

にてCamera Importのβ版に参加して5GB(3GB以上)ボーナスをゲットした人は対象外なんじゃ!?という疑念が。。。

そういえばあの時も自動生成されたフォルダ名は”Camera Uploads”だった・・・

疑念レベルで実は詳しくわかってないのですが、Dropbox公式のフォーラムを覗いてみると、外人さんが同じような事質問されてました。

thank you. But I really confused by the bonus of 3GiB. I have earned 5GiB by uploading photos automatically on my PC, will I get another 3GiB if I upload photos on my iPad with this Dropbox 1.5?

これに対する”Dropboxer”の回答は未投稿なので何とも言えませんが、う~~ん。

というか、「アプデするとクラッシュする」という報告はいっぱいされてるみたいですね。

ちなみに・・・

↓ 前バージョンのスクショ ↓
 

以前はあった↑の「アップロード品質」の項目は設定から無くなってました。
全部「もとの品質」でアップロードされるらしいです。

まとめ

メンドクサイ病が発症しましたので、ここら辺で失礼します。誰か疑問解決するようなエントリー書いてくれるでしょ。
どっかで見掛けたらリンク貼らしてもらいます~~。

何はともあれ、「クラッシュして再インストールとかめんどくさい」「別にカメラロール自動ULなんていらない」「ボーナスも特に急いで欲しく無い」という方は今回のアプデは見送ってもいいかなという感じです。おそらくすぐfixされたバージョン出るでしょう。きっと。おそらく。多分。

Dropbox 1.5(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Dropbox – Dropbox, Inc.(サイズ: 12.7 MB)

ではでは m(u_u)m

コメント

  1. Dropbox1.5にアプデして写真自動アップしたけど500MB追加領域取得出来なかった話 http://t.co/Dzx31Yz0

タイトルとURLをコピーしました