前と横にサンシェードすルノー

直射日光1/3は減らしてくれるかな!?

まずDAISOで横ガラス用のサンシェードを2種類買いました。

一つは

これで、
折り畳んでコンパクトに収納できるやつです。

広げるとバビョ〜ンと勢いよく開きます。

折り畳まれて袋に入っているので新品なのにシワありです。

もう一つが

普通タイプ?のこれで、
どんな違いがあるのかなと1セット(2個入り)100円ですし、2種類買ってみたのですが、どちらも材質、サイズともに似通ってて殆ど同じ品でした(^^;) 共に2個入りで計4個ある状態になったので、駐車時に前後席の横窓ガラスに付けるようになりました。面倒ですけど。。

実際に付けてみると

まぁ、こんなもんかという感じ。
カバーできてないエリアが結構ありますがな。。

取り付けるのが面倒なら、走り出す時にいちいち取り外すのも面倒です。
特に前席は付けたまんまだと違反になるので気を付けないと。
自動カーテンとか標準装備されるようになりませんかね〜

それから、4年前にSeriaで買ったフロントに使用していたサンシェードがボロボロになってきたので、フロント用も新調しました。

せっかくなのでカーズのカワイイやつです。
(ちなみにカーズは一作も見た事なし!)

Amaz○nも○akutenもネットだと何故か高騰してて1400円くらいになってましたが、近くのオートバックスに行ってみると300円くらい安く買えました。

材質的にはこんなんです。
ビニルビニルしてますが、100均ものより分厚く確実に頑丈で、しっかりしてるので機能的にも期待できそう。

吸盤につまみが付いてて取る時に取りやすい作りになってるのが良かったです。
あとはなるべくフロントガラスに密着するようピタっと取り付けたい所ですが、慣れないというか難しいですね。毎回毎回駐車して降りるまでにガサガサ忙しいです。

取り付けてみましたが、案の定というか可愛さが倍増してしまいました。
ルーテシアへのフィット感としては、横はほぼピッタシか若干余るくらい(要は理想的サイズ)ですが、縦がやや寸法足りず上か下かがどうしてもカバーできない状態にはなってしまいます。
また、ルームミラー根元の(お飾り)センサーカバーが大きいという弊車都合がありますので、おデコの切れ込みはもう少しだけあれば嬉しかったかな。

肝心の遮光性能ですが、装着前は青空駐車で発車時オールウェイズサウナ状態だった車内が、装着後は少しではありますが確実にマシになっており(計ってはいませんが体感-10℃くらい?)、結構いい仕事してくれているようです。
何度でも言いますがコレのおかげ様でウチのルーテシアは益々可愛くなってしまい、ゼロ機能でも十分満足していたところだったのですが、中々本来の性能も発揮してくれてて、嬉しい誤算でした。あとはボロボロになるまで、どのくらいもつかですね〜。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。