ルーテシアのバッテリーをネット注文したVARTAに交換

Nojeeさんに感謝!

特段、異常は見られませんが、年数的にそろそろ頃合い何かが起こる前にとのことで、4年間頑張ってくれた純正バッテリーを交換してきました。


写真は交換前の純正バッテリーです。
ちなみにバッテリーカバーは後期にもMTにもRSにも付いてないみたいで、初期ゼン(とインテンスも?)だけなのかな??
コストカットという程でも無いでしょうに、何故付属しなくなったのか謎です。
サンデードライバーちょい乗り多めのシビアコンディションにも関わらず4年以上トラブルなくバッテリー寿命もったのは、カバーで防塵なりしてくれた影響もほんのちょっぴりあるのかも・・?

さて新バッテリーですが、
ディーラーでの購入はバカ高いので、勿論ネット注文を考えました。

Nojeeさんのブログ記事が分かりやすく、ルーテシアのバッテリーは4種類あるみたいですが、私の1.2アイストなし初期ZENに入っていたバッテリーは『AGM L3 70Ah/760A』でした。
トッピーさんとまったく一緒(^^)

これと同じ規格で評判良くてとなると2万円代前半のものが○mazonや●akutenでヒットし、赤ハンドルが格好いいBOSCHのやつをポチろうかとしていた矢先、Nojeeさんから「ちょっと待った〜〜」とメールが(笑)

ヨーロッパでは有名だそうなここのオンラインショップで買う方が安くて、安心保証や送料無料は勿論のこと、100%充電してから出荷してくれるという親切さ!!(オールNojeeさんから教えてもらった情報)

自分でも見てみてちょっと調べてみて間違いなさそうだったので『VARTAバッテリー E39 Start&Stop Silver Dynamic AGM 70Ah/760A』を即ポチしました。
本当にお得だったので今度お会いした時には土産の一つでも渡さなくては(笑

ショップの対応は迅速で、すぐに発送されてきました。

20kgちょいなので華奢な私にはワンハンドダンベルローに丁度良い重さ(笑
残念という程でも全然ないんですが、ステッカーの一つでも入ってればクルマに貼って宣伝活動するのになぁと少しだけ思いました。

自分で交換もチャレンジしたいところでしたが、
大分前から交換予約だけDラーさんにしていた事もあり、おとなしくDラーへ持ち込み。

コーヒーのコースターが可愛いです。欲しいです。

R.S.18が展示されてました。
ネット等で見る写真だとめっちゃ格好良いな!と思ってましたが、実物の顔は。。ブラックボディにルノーイエローのセンスは抜群なんですが、ロサンジュやらRSバッジまで黒いのを実際目の当たりにするとちょっと微妙ちゃうかコレって感想でした(あくまで個人の感想です)。
何より走らせてナンボ、限定感出してナンボのクルマですしね(^^) スペッックからして決して高くない戦略的価格ですよね。

ただ、

ホイールセンターとサイドクロームの黄色はめっちゃくちゃ良かったです(^^)

その他諸々の用件を済ませ、交換完了したとの事でクルマを受け取り帰宅。

逆さになるのはご愛嬌なんですかね(^^;)
ちなみにDラーでの交換工賃は2000エンでした。

走行してみての体感は私が鈍いだけもあるかもしれませんが特に分からず。
でしたが、

エンジン始動時のBESTEKカーチャージャー表示電圧が11Vくらいまで落ちていた交換前から13V表示に!パワフルになったようで、当分は安心です。
次回こそは3年後か4年後か分かりませんが、自分でチャレンジしようかなと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 Comments

  • いぬあぽさんより先にバッテリーを買ったのに、まだ交換してません(汗;;)
    昨日、フレンチフレンチ幕張に行って、いぬあぽハウスとNojeeChipsを毎日チェックしているってルーテシアRS乗りの方とお話ししましたよ。励みになりますね。エアコンフィルター、次回は自分で交換してみようかな♪

    • Nojeeさん、フレフレお疲れ様です。
      そんな方が居たなんて… NojeeChipsは非常に参考になるので分かりますが、ここまで見て頂いたりは大変恐縮です〜^^;
      バッテリー持ち良いですね!教えて頂いたのに交換してから何事もなく調子良く使用出来てます。万全期すならそろそろですかね!

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。