淡路島を気持ち良く走ってきたルーテシア

半周だけでしたが淡路島最高!

1ヶ月以上前になりますが(^^;)
淡路島に行ってきました。

通行料が超高い明石海峡大橋を渡り(もうこの時点でかなり満足)、大観覧車があるSAで休憩。

土日で少々混んでましたが、この日は最高の天気で走り出すとまぁ快適。

以下のような道のりで左に大阪湾を眺めながらゆる〜く右回りに鳴門海峡を目指しました。

①たこせんの里
多種多様なたこせんを試食。コーヒーもタダ。

予定になかったですが、おすすめされるがまま行って良かったです。
お土産もちゃんと買いました。

②洲本城跡
城でわいわいがやがやを想像して行ったんですが、城跡で人もまばら。

あら〜 何もないやん〜
と思ってたら、上から洲本市を一望でき、景色は圧巻でした。

ここから山をうねうね、アップダウン豊かでカーブの連続、狭い道も少々あり、でしたが楽しかった!

③モンキーパーク
猿が間近に見れて楽しかったです。

襲ってきたりしません。
人馴れしてるというか何というか・・。
こっちに歩いてきてもブツかりそうになったら向こうからちゃんと避けてくれるくらい(笑)

小猿が最高にかわいかった。。

淡路島の下の方で海沿いに位置するため、目と鼻の先には海。
ん〜〜?

くつろいでます(^^)
ゴロゴロするのが仕事みたいなおっさん猿も沢山居ます。

そんなに人が動き回れるスペースは広くなく、30分もあれば十分に堪能出来ました。とはいえ、いい意味で予想を裏切られ、結構癒されました。
オススメスポットですね、ここ。

モンキーを後にし、少し行ったところでクルマを停めてみました。

海沿いに敷かれた県道76号が最高とのウワサは本当でした。

流すだけでこんなに気持ち良いってどうかしてます。
近所に欲しいわ!

④鳴門海峡
最後に淡路島最南端?ではないけど下の方の四国との付け根にあたる鳴門海峡へ。

道の駅うずしおで遅めのランチをしました。
皆やっぱり寄るのか、めちゃ混みでした。

鳴門大橋ですか。
てっぺんに登りたいもんです。

渦潮は時間的に未だでした。
もう30分も待てばバッチリ出現するみたい、っていう周りの人の声が聞こえてきましたがそんなに待てるかいと帰宅の途へ・・・。

左半分も本当はきっちり海沿いを走りたかったのですが、同乗者のもうええやろの空気がビシバシで高速使って家まで帰りました。明石大橋通行料含め高速代6000円超えで、この時ETC取り付けを心に決めたのでした。


帰りの明石大橋。
あぁ、さらば楽しかった一日よ。

時間の都合で寄れなかったあわじ花さじきとか、イングランドの丘とか、温泉とかも行ってないですし、何とかの丘とか、イングランドの何ちゃらとかも行ってません。
次来た時はそういう所にも寄りつつ、左半分を必ず必ず走って認定一周を達成したい次第です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。