苦しかったシガーヒューズ交換

またやってしまいました。。

シガーのヒューズ切れは突然にがあって以来、注意してたつもりが、とある日、レイアウト変えようと無意識のうちに通電状態でシガーソケットへの抜き差しやらかしてしまい、またシガーから電源が取れない状態となりました。

恥を偲んでDラーへTEL。
しかし、その日は営業時間終了まで予定ぎっしりで即日は無理そうとのこと。ここ最近、個人的に街中でのルノー車遭遇率が格段にアップしてて(これまでと比べると)売れてるのかやっぱり忙しいみたいです。
次週も厳しいかもしれないとのことで、ドラレコ使えない状態そんな待てないので、やむなく自分でヒューズ交換してみることにしました。

前回と一緒だろうな(ヒューズ切れなんだろうな)と思って工具もないので指でつまんで取り出してみると

やっぱり見事に切れてました。

替えのヒューズはオートバックスでエーモン ミニ平型ヒューズ 15A 2個入 1275を。
しっかり比較して店員さんにも念押しで確認して購入。ヒューズって安いですね。

この子を挿します。
新品なので、ばっちり繋がってるのが一目瞭然。

挿入。
で、エンジンスタートしてみました。

ところが、BESTEKの5wayカーチャージャーもその先に接続しているドラレコも起動せず。
※『シガーソケット』←『BESTEKカーチャージャー』←『ドラレコ』 の状態。

まさかと思い挿したばかりのヒューズをエンジン切ってから取り出してみると

切れてる。。

な、なぜ!?

交換したら解決やろ、の安易な考えでいたので、うろたえました。
うろたえた私が次に取った行動は、ドラレコさえ使えるようになれば良いんだからとBESTEKの5wayカーチャージャーを抜き、ドラレコのソケットを直にシガーへ挿入。
※『シガーソケット』←『ドラレコ』 の状態。

で、またヒューズ(2個目)を挿入。

再度エンジンスタートしてみましたが、
ドラレコ点かず。。

嘘やろ、、、
とヒューズを取り出してみると

ほらまた切れてる(泣)

購入したヒューズ(2個入り)を一瞬のうちに使い果たしてしまいました。

一応、つい先ほど買ったばかりのレジで店員さんにも相談。
「ルノーのヒューズ位置分かる人居ましたっけ?」みたいな相談をメンテさんにマイク越しにされ始めたので
「すぐ分かります。でも先ほど自分でやってみたらすぐ切れちゃって(^^)」と言ったら
「ではこちらでやっても同じ結果になるかもしれません。挿すだけで交換工賃1080円なのですが、挿してすぐ切れてもお代は頂くことになるのでDラーさんへ見て頂いた方が良いかと・・」と仰られました。

うん、確かに。
(でもDラーさん今日忙しくて断られたさかい困ってますねんとは流石に言ってません)

ということで、自分でやるだけやってみようと

2個入りを2セット買い増し。

さて、弊車に戻って気を取り直して作業再開。

そもそもどこかでショートしてダメになってるんじゃないか?と

シガーに何も挿してない状態で確認してみることに。

エンジンスタート。
検電セットなど持ち合わせてませんし、うまくいってるかどうか判断する術がないのでまたエンジン切ってヒューズ取り出して切れてないか確認。

おっ、今度は切れてませんでした。
クルマ側は多分大丈夫そう(かどうか言い切れないわけですが)少し安心。
でも未だよくわかりません。

再度ヒューズを挿し戻して、
BESTEKのカーチャージャーをシガーソケットに挿し、エンジンスタート。
※『シガーソケット』←『BESTEKカーチャージャー』 の状態。

すると、今度はカーチャージャーが点きました。

ということはドラレコのプラグが悪いに違い無い!
プラグを分解してみました。

特に切れてないようです。
というか分解したところで素人に分かるはずもなく。。

元に戻して、恐る恐る
というかヒューズ切れるんでしょうねまた〜、と思いながらBESTEKカーチャージャーにドラレコを接続してみると
な、何と今度はドラレコ起動!

どういうこと・・・
エンジン切って、再スタートしても全部起動。
完全に元通りになりました。

考えられるのはドラレコのプラグ部分を分解してヒューズ取り出し元に戻した際に意図せずドラレコ側の問題を解決してたか。どこかズレてたのが直ったとか。かなりの幸運というか都合良い解釈です。

最悪なのが、シガーヒューズが切れなくなったという事はそこに至るまでのクルマ側どこかでショートして過電流が流れ続けている状態となり実は火災が発生する前段階なんですよあなたという状態。。(^^;)

その後、様子見の経過観察で1週間以上過ぎましたが、特に問題は発生してません。
何しろ原因が判明してないので再発しないか不安は残りますが、イジイジ抜き挿しさえしなければ切れないだろうという根拠があるのかないのか分からない自信があるのと、気持ち悪さは残るものの一応元通りになったので、1年点検時に少し重点的に診て頂こうかな、くらいに思っています。。

ヒューズ交換自体は簡単だし安いから手も伸ばしやすかったわけですが、きちんとプロに診てもらうのが一番だなと。。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

3 Comments

  • お久しぶりです。
    ヒューズネタに食いつきました(笑)
    自分はヒューズから電源取り出して、ルームランプ連動フットランプやスイッチでオンオフするリアフットランプなどDIYに最近ハマってましたー

  • お久しぶりです。
    ヒューズネタに食いつきました(笑)
    自分はヒューズから電源取り出して、ルームランプ連動フットランプやスイッチでオンオフするリアフットランプなどDIYに最近ハマってましたー

    • お久しぶり&コメント有難うございます(^^)
      スイッチ付けたりなんてかなり上級者ですね笑
      その様子、clio4 さんのブログで是非見てみたかったです!!

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。