1月 7, 2018 - クルマ関連    No Comments

ゴールド免許の更新です(オチ弱め)

年明け早々、涙そうそう

免許更新しなさいの通知が1ヶ月以上前に届いてました。
ずっと無視しておりましたが、年明け日曜日に暇が出来たので行ってきました。

行きしに新しい4代目メガーヌと遭遇。

マブタラインがデイライトになってるんですね。
派手過ぎず輝きを抑えつつも抑えきれずに控え目に目立ってしまう位の確かな存在感を放つブルーは若者にもシニアにも合う色で、トランスフォームしそうな4代目の雰囲気も相まって素晴らしくかっちょ良いなと最近思います。

話が変わりますが
アマプラビデオでグランド・ツアーのシーズン2のエピソード3でブガッティシロンが街中を走ってるシーンで突然メガーヌがフレームインしてきてシロンそっちのけで一時停止してしまいました。

こっちは三代目後期でしたっけ。こっちの顔も好きです。
なんてったってルーテシア4の兄貴ですからね。
(でも3なのでややこしい)

何やったか忘れましたが、比較的新しいフランス映画を見た時も現行ルーテシア4がバンバン走ってて内容よりもそっちに心奪われたことがあります。

何の話でしたっけ。
免許の更新でした。

思えばルーテシアライフになってから初めての更新でした。
案内ハガキには混雑するからお車での来場はお控えなさってとありますが、事前に駐車料金検索アプリのPPPark!で幾つか近くの時間極め駐車場をリストアップしておいて、どこかしら停められるだろうでクルマで行ってきました。

受付で結構並ぶのを見越し、少し余裕をみて2時間で検索。
安い順1位2位は最近勢力を広げつつあるakippa (あきっぱ)関連でした。
未登録なのでスルーし、3位の2時間400円のところを頭とナビにインプットしつつ付近に到着。

Y!ナビで駐車場表示をオンにしておくと空/混/満の表示がリアルタイムでされますが、混のところに行ってみると1台空いてたのでサーっと停めました。

更新手続きは、USJの人気アトラクション並みに並びました。

待たされつつも
費用払って視力検査して写真撮影してまでは順調に?1時間ほどで完了。

ただ、写真撮影終わった後に判明した講習の開始時間がなんとその1時間20分後!
行った時間がお昼を挟む時間帯だったのがダメでした。。

だらだらと近所で時間を潰し、
待って待ってやっと始まった講習。
机の感じとか、何となく学生時代の模試とか受験とかの時の感じを思い出します。(何ひとつ良い思い出ないけど)

お決まりの交差点でのこわ〜い事故動画を見せられたりしました。
クラシックなWindowsMediaPlayerで再生しているようでした。

窓口に並んで、名前をこのご時世に大声でfull nameで呼ばれて、写真撮影して、講習受けて、新しく出来上がった免許証をご丁寧に一人づつ配ってもらって、まぁ無駄ばかりの更新システム。
何年経っても同じ、変わる気配もない所とかsumo道に一部通じるところあります。

結局3時間半近く掛かって更新手続き完了。

戻って駐車料金精算したら1000円でした。
それやったら2時間400円以上やったから見送ったけどMax700円の所に停めたかったわ!!(涙)

駐車場料金検索〜PPPark!〜 1.2.7.4(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行
販売元: interes Corp. – interes Corp.(サイズ: 21.6 MB)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。