満足いく手洗い洗車が出来た日曜日

かつてない程の自己満足度。

今日ではなく、先週の日曜日(7月頭)になりますが、簡易手洗い洗車を実施。

久々にネンドしてからゼロウォーターにサヨナラしました以来だったので、(本当は毎週やりたいけど)約3週間ぶりとなりました。去年はこの時期1ヶ月以上出来なかった記憶があるので、まだラッキーな方です。

まずは洗車前にボディの状態をチェック。
写真撮り忘れましたが、ゼロウォーター大量散布は伊達では無かったようで、艶感はまだまだ健在でした。
塗り重ねした方が絶対良いですね、コストかかるけど笑

次にルーフの状態。
ネンド施工した右半分は手で触ってみるとざらざら(3週経っているので仕方なし)、ただし引っかかる感じはなく、乗っかっている汚れは、はたけばすぐにでも落ちそうな状態でした。
ネンド施工しなかった左半分は手で触ると右半分よりもざらざら!
引っかかる感じもあり、蝿のような虫の死骸も付着していました。

下地処理って大事なんですね。コーティング効果、防汚効果、汚れの落ちやすさ、全てに影響あるという事を今更ながらに実感できましたので、定期的にネンドしていきたい思います。

洗車はいつも通り、
シュアラスターのシュアラスターのカーシャンプー1000とシュアラスターのウォッシングスポンジを使用して汚れをパパッと落としながらボディに異変がないかチェックしつつ、水でサッとすすいで、

ソフト99のプレミアム吸水クロスで拭き上げ。

ふわっふわしててボディに優しく、ひと拭きで確実に拭いた所の水分を取ってくれて、拭いていると増してくる重量感が吸水力の高さを物語っていて、100均のクロスやコーティング剤付属のクロスと比較して、単純に能力が高いです。
購入後まだ4〜5回の使用ですが、未だに使用後に水で洗うと黄色く濁るのはご愛嬌ですかね(^^;)
でも、このクロス最高です。買ってよかったと使用する度に思える幸せ。安い買い物でした。

で、拭いた後、さて気休めコーティング(←!?)は何にしようかな。
取り置きのスマートミストを開始するつもりでしたが、急遽予定変更。
コーティング剤を独自開発しているお知り合いから譲り受けたやつを使用してみました。

スプレーしてふき取るだけの簡易施工ですが、すぐさまトゥルトゥルのツヤツヤに。
市販のと比べると明らかに濃厚な感じの液剤です。

写真ではお伝えする事ができませんが、角度によって色合いが変化するルージュフラムカラーの表情がこれまで以上に表情豊かに。
液剤でここまで効果がすぐさま実感出来たのは初めてというレベルで、ひょっとすると今まででナンバーワンかも。。

 

サイドも。

水を掛けると逃げるようにバチバチに撥水してくれました。

 

時短で総行程1時間足らずでしたが、満足いく手洗いができました。

これより1週間が経過。激しい雨、ポツポツ雨が交互に2回ずつくらいありましたが、これまでの経験からしてドロドロになっててもおかしくないと思ってたところ、見てみるとトゥルトゥルツヤツヤピカピカなままで、ビックリしました。

◆おまけ◆

洗車後出かけた際に見かけたルノーの報告です。


赤キャプチャー。
おしゃれで存在感抜群でした。


ショッピンモールの駐車場にて赤ルーテシア、しかもサイドメッキフィニッシャーが無かったので同じ1.2EDCのZEN!!!
苦節3年と2ヶ月、自分と同じ年式同じグレードでしかも同じカラーのルーテシアを初めて目にしました(T_T)
頭から突っ込んでいるのはお尻アピールしたいからでしょうか。わかります。
ハッチにフランスのステッカー貼られてました。またどこかでお見かけしたいです。。

 

またViewcalのカッティングシートを買ってしまいました。
晴れたらアソコに貼る予定ですが、晴れて貼れたら報告予定です〜


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。