iOSを9.2から10.3.2へ一気にOTAアプデ(オチなし)

まだ慣れてる途中です!

先日久しぶりにiOSをアップデートしました。
いつもは(といっても滅多にやらないので通算5,6回くらいしかやってませんが)iTunes経由でバックアップを取ってからUSB経由で万全を期して行うのが多いです。が、その日はむしゃくしゃしててバックアップも取らず、文鎮化報告も聞くOTA(On the Air)アプデにえいやで挑戦。

といってもダウンロードは済んでて、インストールするだけです。
よく聞く文鎮化はリリース直後ほやほやに多くて、Appleがさっきのんすんませんでした〜っていうケースが多いので、マイナーVerアップを重ねてる本バージョンにおいてはハナから危険性は殆んど無し。挑戦はちょっと大袈裟でしたね。

長らく放置で9.2のままでした。
負荷かかるとちょいちょい(月1ペースかそれ以上)リセット掛かったりもあって、昔に比べると確実にアカンOSでした。

バッテリー残量だけ一応気をつけてインストール。

何事もなく、20分ほどで完了。
おもしろくないです(安定してます)ね。

セットアップ画面がスタートして、ちょっぴり購入時の新品気分を味わえました。

使い出して少し経って、ん?と思ったのが

この”手前に傾けてスリープ解除”設定でした。
文字通り手前に傾けるだけで傾きを検知して画面をパッと付けてくれる機能ですが、知らなかったので一瞬おかしくなった(バグか?喜)と思いましたが、そうではなくデフォルトONなだけでした。
個人的には消費電力間違いなく増えるし迷惑でしかない機能なので即OFFにしました。

あと、バックグラウンドに回ったアプリのリソース解放スパンが短くなった気がします。
これはOSがそのようにバージョンアップしたというよりは、OSバージョンアップであれやこれや機能が増えた煽りを受けて、使える自由なメモリ領域が確実に狭まっただけだとは思います。

ほか、特に不満なく基本的なサクサク感は寧ろ増したかも?という程度に、悪くはないファーストインプレッションです。

タッチ音とかロック音は好みです(^^)
スクショ無音化も勿論大歓迎。
バッテリーに関しては、ソフトで改善するにもそんなもん限りあるのは分かってるつもりなので、極端に減り悪化しない限りは広い心で見守りたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました