いざ車検へ 〜後編〜


ストレス溜まりました


アイキャッチ画像は代車のインテンスです。
派手すぎないポイントポイントのクロームメッキと赤ホイールがやっぱりオシャレです。

代車生活(といっても1週間のみでサンデードライバーなのでDへの往復と買い物に少し出掛けたくらいで数十キロしか走っていませんが)お世話になったインテンスの話からですが、このクルマ、同じクルマで寧ろ上級グレードなのですが、わてのzenと比べるとかなりダメな個体でした。
ステアリングが何かとやや右に傾きたがるのです。ちょっとした段差を越える等、外からの入力があるとすぐに右に傾きます。”遊び”の範囲を若干超えて傾くため、自然と右に進むことに。。
わてのzenがハンドルを放しても怖いくらい真っ直ぐ進むのに対し、こいつはハンドルを放して運転していようものなら右斜め前方向にちょっとずつ進むため、しっかりと握っておかないといけなくて少し緊張がありました。しっかり握ってても段差等を越えると結構右にフレるので、微妙に自らの手でセンターに戻すという作業が必要なほど、でした。
ルーテシアの売りというか個性の一つでもあるクラス水準を超えた直進安定性が、こいつにはまるでなかった。

営業さんにはお伝えしておきましたが、果たして。。

流石に最初からこうだったはずはないので、おそらく試乗車として荒い運転を繰り返されてきたからだと思います。さらにはメンテも後回し後回しにされてきたのかなと想像。
1インチ差以上に足回りのバタつき感も敏感に感じてしまいました。

Bluetoothもペアリングされた端末名がめっちゃ残ってました。


皆さんiPhone好きですね笑 私もです(^^)

内装は赤のダッシュボードだったのですが、ドラレコ画像を見てびっくり。

赤い(^^;)
ドラレコ映像の景色を後で楽しむっていう人以外にはあまり関係ないかもしれませんが、これチョイスして後からわかった時には大変だこりゃ。

とはいえ、やはりこういうクロームメッキが羨ましくなって仕方なくなりました。
市販の社外品のメッキモールとか試しに買って下手に安っぽかったら嫌だし、カッティングシートをキレイにカットできたら貼っちゃうのもありかな〜と思ったり。
近々試そうと思ってます。失敗しても楽しいですからね。

さて、本題の車検ですが、
総費用は15万弱でした。

額だけ見るとちょい高、いや寧ろ普通やで?
くらいに印象持たれるかもですが、

バッテリー交換は異常なかったというのもあってパス。
オイル交換すらパス。
(近々します)

点検とブレーキ周りなどだけ、
とにかく額ありきで必要最小限に留めた感じです。

見積もり時から増えも減りもせず、です。
詳細は… 折角ではありますが良識あるもんで伏せさせて頂きます。
ルーテシア仲間の皆さんには既にお知らせ済みですし、もし詳細ご希望の方はメールかメッセージにて。。

感想は、技術料がとにかく高いですね。
事前に見たり聞いたりしてた他所さんの技術料に比べると2万は高かったです。

しかし費用はですね、もう少し勉強して欲しかったというのは正直あるんですが、まぁそこは営業さんが変わって付き合いも浅いし、押しても面白くも何もない感じで仕方ないかなというのもあるので、いいんです。思うところあるので次の車検は絶対違う所にお願いする決心ですが、お世話になってるDのメカニックは信頼できる方ばかりというか、しっかりした仕事されてるなという印象です。信用にかかる費用と思えば、大した額ではないです。
問題は一番楽しみにしてた年に一度のコーティングメンテナンスのクオリティでした。

支払いを済ませ、久しぶりにマイzenに乗り込むとあぁやっぱりイイ!!という気になりました。
やっぱり慣れ親しんだ自分にしか分からないオンリーワンの空間ですね。

走り出すとそれはもうドライブフィールも最高でした。
琵琶湖一周で稼いだメーターの癒しの燃費表示もリセットされてなくて胸を撫で下ろしました(笑

帰宅してまじまじと眺めてみる。
タイヤとホイール。

ピカピカ!新品みたいです!
最高や!!
ピカピカになったついでにナットキャップ買おうと思いました。買います。

ボディ。

うん、パッと見はキレイです。艶もまぁまぁ。

ルーフ。

うん、うん?まぁキレイです。
よ〜〜く見ると経年のデポが少し残ってるのは致し方なしか。

ヘッドライト横。

わかりにくいですが、すぐ取れそうな雨染みがありました。
他にもところどころに雨染みや、ありえないことに数箇所ほど手で触った後まで。。 ナメてます。

さらには鉄粉もがっつりと残っており、手触りもザラザラとは言わないまでも、
自分で手洗い洗車した時の方が絶対ツルツルしてました感じで。。
の割には、
出てきたメンテナンスレポートみたいなやつは一番イイ状態の欄にチェック付いてました。
下地処理が下手なのかサボったのか、いずれにしろこれはプロの仕事ではないなと思いました。
これはディーラー、というより提携のガードコスメのコーティング業者です。
一番嫌いなタイプですが、見えないところ(見えてるけど)で適当な仕事をするやつが残念なことに居るようです。メンテナンスは保証内の作業で無料ですが、保証もクソももうちょっとマシなケアの仕方習ってないんか?という感じの感想を持ちました。すみません。

新車購入時に促されるがままセットされたガードコスメ。
これから新車購入される方は、購入時はパスしてKeeperとかに自分で持ち込む等是非ご検討ください。同じ値段でもネット評価とか見ててもあっちのが満足度高そうですし。(^^;)

まだまだキレイとはいえ、精神衛生上よくないので
帰ってきたばかりですが、洗車したくてたまらないです。

ちょっと気になる商品を見つけてしまったので、そのうちセルフコーティングもしようと思います。

車検代に掛かった費用で受けたダメージを癒してくれるはずだったボディの美しい仕上がり、をとてもとても期待してただけにそれが叶わずちょっとショックな結果で文句ばっかりになってすみません。

とはいえ、愛しのルーテシア。
今でも新車時の気持ちは色褪せず、乗り込む際の気分はとても心地よいものです。
こんなコンパクト大衆車が他にあるだろうか?
車検毎(前?)に乗り換える愛着とかと無縁そうな人の気持ちが知れません。

フランス車なのに全然壊れません。
これから色々出てくるものかもしれませんが、
5年、7年と大事に乗っていきたいなという思いを強くしました。

バッテリーチェック異常ありませんでしたが、そろそろアンテナ張っていこうと思います。
あとは、やっぱりデイライト付けたい!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 Comments

  • デイライト見せびらかしたい
    そして、洗脳したい
    そしてそして、並べて写真撮りたーい

    スッキリしない車検でしたね
    まぁ、かわいいルーテに免じて許してあげてください

    • 実はまだ生で見た事ないんですよ〜
      バッテリーとか別に影響ないですよね!?
      やっぱり高いですけど、ちょっとマケテくれたりあればイチコロですけど笑
      付けた上で並べたいですね!

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。