ルーテシア撥水してルノー?

rainy_lutecia_roof_01

雨上がりが休日にやってきました。

ということで、折角なので写真撮ってみました。

リピカのイオンデポジットクリーナーで雨ジミとサ・ヨ・ナ・ラ!!
いいのと出会えました!

にて最近ブログした通り、
リピカのカーコーティングシャンプーした後にシュアラスターのゼロウォーターした状態の撥水/親水具合は果たしてどうなっとるんだの確認です。

ルーフから。

rainy_lutecia_roof_02
うん、撥水してるっちゃあしてるし、親水しようとしてるっちゃあしてる。でも水玉は大き目な所も。

ちなみにわてのルーテシアのボディには元々業者のグラスコーティング(撥水)が為されております。

・グラスコーティングボディ(撥水)

・カーコーティングシャンプー(撥水)

・ゼロウォーター(親水)
という、よく分からないことをしてますが、
シャンプーの撥水コーティングをしてなかった時は、ここまで水玉な感じでは無かったはずなので、リピカ(ripica)のコーティングカーシャンプーに撥水効果があるのは確かです。

この後、乗ってゆっくり走り出すと、いつもよりも水がザーッと流れてくる量が多くて気持ちはよかったです。
そしてゴルフへ行く為に久しぶりに高速を快走しましたが、到着して日が少し照ってくると結構汚れが目立ちましした。高速移動したので水切りになったはずですが、雨が上がってから車に乗るまでの間に水玉に汚れが付着して残留してたんでしょうね。やはり水玉コロコロ撥水は青空駐車には向いてないか。。

というか、ゼロウォーターと重ねてるのが悪さしてるかもしれませんし、ゼロウォーター早く使い切りたいのを我慢して、シャンプーだけしようと思います。検証も兼ねて。

次にボンネット。

rainy_lutecia_bonnet

こっちは、ルーフより綺麗に小さな水玉。
傾斜がある分、水玉が転がっていったであろう模様がいい感じでした。

最後にフロントガラス。

rainy_lutecia_front

うむ!
まだまだスマートビュー 撥水長持ちタイプの効果は続いております。
そろそろ施工からひと月です。
しかし、よく見ると汚れはそれなりでしたのでドラレコの取り付け前方だけタオルで拭きました。

やっぱり個人的な課題はルーフだなこりゃ。
ルーフ以外は満足です、現状でも。

とりあえず撥水撥水親水とかよくわからんコーティング重ね掛けは我慢して、次回〜次々回洗車時にはリピカシャンプーだけしてどんなもんかを試してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました