ルーテシア洗車サンデーからのテクノパン巡礼

lute_techno_00
パン食べルノー

日曜日に晴れが来ました。
ということで、明日雨の予報ですが、予報見なかった事にして3週間ぶりに洗車です。

今回はこれを試してみました。

lute_techno_01
リピカのイオンデポジットクリーナーで雨ジミとサ・ヨ・ナ・ラ!!などで紹介したデポジットクリーナーのおまけとして付いてたやつです。

初、セルフシャンプーです。

lute_techno_02
シャンプーとコーティングがこれ一本!というリンスinシャンプーみたいなやつで、洗車時短できるよっていうのがウリのようです。

説明書に付いてた手順通り、濡れたスポンジに数滴液を垂らし(おまけはスプレータイプではなく小さなボトルタイプ)、スポンジを揉み揉み。
手順書に記載の通り、確かに泡立ちは少な目な様子。

予めシャワーしておいた濡れたボディをスポンジで撫でてみると

lute_techno_03

すごく滑りがいい!
シャンプー洗車ってこんなに気持ちいいものだったの!?

今までは水洗いだけでシャワーしながらスポンジしてもややボディとスポンジの摩擦というか確かな抵抗が感じられたのですが、シャンプー付けたスポンジだとスイ〜スイ〜っと滑らかにスポンジが進みます。これはクセになりそう!

lute_techno_04

ボンネット一面洗い終わり、水でしっかり流して、もっかいシャワーぶっかけてみました。
上画像が、しっかり撥水してる証拠なのか、キレイに均等に流れた後の図です。
というか日が当たって際立つ美しいラメ!

ルーフも同様にシャンプーし、水洗いしっかりして、再度シャワー。

lute_techno_06
なかなか。
親水派ですが、ちょっと撥水具合に惹かれてしまいました。

と、
シャンプー洗車初体験してみましたが、なるほど〜これはもうシャンプーなしでは洗車できなくなりましたね(笑
シャンプーした所とシャンプーしてない所では明らかに手触りが違いました。汚れどうのこうのというか、ツルツルになったので、はっきり言ってかなり気に入りました。
おまけはまだ残ってますし、使い切ってから次をどうするか考えたいと思います。
リピカの思惑通りこの商品をまんまと購入するか、はたまたNojeeさんイチオシのSONAXにいくか・・・
スゴッ! 2ndインプレ SONAXブリリアントシャインディテイラー

シャンプー後、結局ゼロウォーターさっさと使い切りたいので、スプレーしにくいわこれとかブツブツ文句言いながら、また50cm四方にワンプッシュ推奨のとこ20cm四方ワンプッシュのペースで大量散布しました。まだ残ってます。いつなくなるのこれ(笑

一通りシャンプーして水洗いしてゼロウォーターしてマイクロファイバークロスで水分拭き取りしたら、別のマイクロファイバークロスで優しく乾拭きです。

愛するものを愛でるようにボディをさわさわ。

lute_techno_07
脳内BGMは完全にドリカムのLOVELOVELOVEです。完全にCMに感化されてます。
脳内BGMのはずが、気がついたら声に出して歌っていました。通りすがりの人と目が合って「ふんふん〜ん♪」とか鼻歌で気まずさを誤魔化したりもありました。

と、フル洗車して結局2時間コースでした。
シャンプーとコーティングこれ一本で時短の話はどこいった(笑

前回の洗車から3週間経ってましたが、前回(【超不定期】ルーテシア洗車サンデー)も書きましたがスマートビュー長持ちタイプはまだまだ元気に撥水してました。今回は施工せず、水拭きで汚れをふいたのみ。時期的に雨も少なくなってくるし、我慢してどれくらい撥水保つのか検証してみようかと思います。

さて、洗車が終わり、気分上々になりましたので、久しぶりにテクノパンへ。
高校球児が目指すのは甲子園、ルノー乗りが目指すのはテクノパンです。
近所のパン屋には目もくれず京都へGo!(笑

lute_techno_10
私がテクノパンに到着すると、(気づかなかったけど)真後にカングーがつけておられました。
なんとテクノパン店主の同級生だそうで、納車して間もない私と同じエンジン1.2EDCのカングー!

洗車も仕立てだったらしく、とにかくめちゃくちゃキレイでした。

lute_techno_11

ホイールもぴかぴか。
擬音にするとキラーンというよりはキュピーンって感じでした。

マスターとへぇ〜なルノー話を楽しくさせて頂いて、パンをお持ち帰りして帰路へ。

さて、中距離ドライブでしたのでオドメーターリセットして燃費計算しました。

lute_techno_14

往復約70kmで使用燃料は3.8l(リッター)。
燃費は、日本式になおすと約18.5。
一般道だけでの数値なので、自分としてはまぁまぁかな!

実はかなり”燃費良い走り”を意識しました。
アクセルフェザータッチや急な加減速しない等を心掛けるのはもちろんの事、シフトチェンジをEDC任せやめて、2000回転越えるや否やギア上げを徹底したり。下り坂なんてアクセル一切踏まずに完全惰性走行です(笑

そうすると、燃費どうこう以前に、Y!ナビの到着予測時刻より15分も早く着きました。
それほど渋滞していなかったのもありますが、早めに車線変更したり車の流れを読む事にいつも以上に集中したりが功を奏したのかわかりませんが、スムーズに走らせることが出来た結果なのかも知れません。不思議。

lute_techno_15

2袋お持ち帰り。
チョコラスク美味しいです。
寒くなってきましたが、今日は夏日で暑かったのでちょい溶けてました!

次は一般道20越えを目指して行きたいと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

7 Comments

  • こんにちは。私はちょうど2週間前に赤のルーテシアを納車して、初めて洗車しようと思っているのですが、シャンプー何がいいのかなと思ってネットで見ていたら、あなたのこのプログにたどり着きました。
    ホイールも汚れやすいとのことで、結構汚れているので、ホイール汚れ用の洗剤も買ったほうがいいのかなーと思っています。
    ブログ参考にさせていただきますね(^-^)

    • あふろさん、コメント有難う御座います。

      納車おめでとう御座います。新型ですか!?RSですか!?いずれにしても納車したてのおクルマ、拝見したいものです(^^)

      私が今使用しているシャンプーは本エントリーで取り上げたリピカではなく、よく売れてるシュアラスターのカーシャンプーです。なかなか良いです。SONAXも良いらしいですが、リピカにしろ何しろ、オフ会行ってボディキレイだなと思うルーテシアは必ず何らかのシャンプーされてるそうなので、水洗いだけで充分と言われつつ、永くキレイに保つにはシャンプーしてしっかり洗い流してしっかり拭き取るのが不可欠なのかなと実感しております。
      ホイールは仰る通りすぐ汚れるので、是非小まめに手入れして下さい。どこかで書きましたが、私は最初の1年くらい全く手入れしなかった為、その時に固着した汚れは今も少し残って後悔してます^_^;
      あまり役に立つ情報は発信出来ませんか、これからもよろしくお願いします!

      • お返事ありがとうございます。今年の2月にマイナーチェンジしましたが、新聞広告でルノーのお店のが入っていて、いいなあと思ってすぐ見に行きました。クルマにこだわりは全くないのですが、いわゆる一目惚れですね。それまでマツダのベリーサに10年乗りました。
        それでお店で見たのですが、試乗車で真っ赤な目を惹くルーテシアがありまして、それがモデルチェンジ前のでしたがまだ1300キロしか走っていませんでしたし、何と言ってもホイールの赤と、内装のダッシュボードなどの赤のに目を引かれました。
        価格も新車を買うよりずっとお得でしたので、その日にその場で決めました(^-^)
        音響も割といいし、快適なルーテシア生活をしています。まだワイパーを間違えたりしますが(笑)
        さて、今日午後からカーショップに行ってシャンプーなど見てきます。

        • 追伸
          インテンスです。

          • マイチェン前のインテンスなんですね!
            私は試乗は赤のインテンスで、実車見ずにゼンを購入しましたが、アームレストとかついてなくてちょっとガッカリした記憶があります笑
            今ではだんだん乗り心地良くなってきて長く乗りたいなと愛着沸いてます。
            赤のあのホイールは汚れがいっそう目立つので大変ですね;^_^

          • 私はfacebookやっているのですが、今日ルーテシアのグループにはいらせていただきました。
            そこで、私の投稿にいいねを付けてくだったメンバーの方の写真に、このテクノパンさんの写真がたくさんありました。きっとルノーファンはどこかで繋がっているのですね(^ ^)

          • あふろさん、コメント有難う御座います。

            テクノパンはルノー乗りのメッカですからね笑
            普段すれ違う事も少ないですし、その分見つけた時は親近感とか勝手に覚えてしまいます(^^)

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。