【超不定期】ルーテシア洗車サンデー

sensha_sunday

洗車すルノー

久々に時間と場所が取れて天気も晴れ過ぎずの晴天で洗車日和だったので、じっくりと洗車できました。2時間半も掛かりましたが、納得いく洗車サンデーとなり、スッキリ(^□^)

アイキャッチ画像の通り、使用したものを並べてみました。

左から順に、

・水洗い用スポンジ
・吸水用合成セーム(青色)
・グラスコーティングメンテナンスクリーナー
→ 並べ忘れたので写真にはなし
・メンテナンスクリーナー用スポンジ
・メンテナンスクリーナー拭き取り用クロス(緑色)
・イオンデポジットクリーナー
・イオンデポジットクリーナー拭き取り用として使用しているリフレッシュクリーナーに付属のマイクロファイバークロス(水色)
・吸水マイクロファイバークロス(茶色)
・普通のタオル(白色)
・ガラス撥水コーティング用スマートビュー撥水長持ちタイプ
・スマートビュー塗布用クロス(汚れ気味白色)
・親水ボディコーティングのつもりゼロウォーター
・ゼロウォーター塗布用クロス(白色)
・仕上げ乾拭き用吸水マイクロファイバークロス(黄色)

と大体、使用順です。

あ、ホイールも100均のやつでゴシゴシしました。

シャンプーはなし。
というか、実はいつかはと思いながらも、自分でシャンプーしたことありませんで、
さすがにボンネットなど、若干ザラザラしてる箇所などありました。

が、そのザラザラがイオンデポジットクリーナー施工するとツルツルに。
イオンデポジット除去と同時にコーティング前の下地処理としても優秀そうで一石二鳥!?

施工後にしっかりと水流しするのさえ忘れなければ、下地処理的な使用の仕方も良いかも。気になる箇所だけにちょびちょび使ってても全然なくならないですしね(笑)

イオンデポジットクリーナーの肝心のイオンデポジット力ですが、
リピカのイオンデポジットクリーナーで雨ジミとサ・ヨ・ナ・ラ!!ではかなり取れたと言ってた気がします。
んが、サイドやハッチの目立ってて取れなかったやつには通じましたが、光の加減でわかる人にはわかるルーフの経年デポには通じず。。
自分の中の評価は、95点 → 80点 に点数つけ直しです。
ただ、ルーフのしつこいデポに対しても少しは効いたのか施工箇所は若干薄まったような気もします。使いどころを完全に見失ったリフレッシュクリーナーとは違い、重ね施工効果はありそうなので、これからも粘り強くやってみたいと思います。

でもやっぱり、”こする”という工程がある限り、全体的に繰り返していると洗車キズが増えそうな気もするので、シャンプー買うかぁ〜〜

それから、ガラス撥水コーティング用スマートビュー撥水長持ちタイプ。

購入からまだ二回しか使ってませんが、確かに長持ちします。6倍といわれれば6倍くらいかも。今まで(長持ちタイプではない)スマートビューは週一か隔週くらいのペースでやってましたが、これは月イチで十分ですね。ということで割高分は普通に相殺、むしろややお得と感じました。

ただ、長続きするのはあくまで水弾き効果だけで、防汚的な効果は長続きしない(フロントガラス汚くなってきます)ので、結局週一で軽く雑巾水拭きなどはしてます。。

自分的には満足いく洗車できましたが、時間掛かりすぎなので、もう少し時短頑張りたいです。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 Comments

  • 遅ればせながら、コメントをいただき、拝見させていただいています。

    イオンデポジットクリーナー、スマートビュー長持ちタイプのレビュー、参考にさせていただきます。1年落ちの娘のノートのルーフにあるイオンデポジットが気になっています。

    シャンプーはされるべきです。やはり、普段の汚れ落としは何より大切ですから。SONAXグロスシャンプー、イチオシですぅ~!

    最初の一文、バカ受けでした♪

    • Nojeeさん、コメント有難うございます。
      やっぱりsonaxイチ押しですか笑
      ブログ見させて頂いてて、かなり高まってきているのは事実です( ^^ )

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。