RSSリーダーアプリをPulseからNewsifyに乗り換え

 

newsify

必要十分にしてシンプルそして少しお洒落でつまり最強なようです。

プロローグ

私は人様のブログなどをiPhoneで快適に読む為に、長らくPulseというRSSリーダーアプリを愛用してきました。
タブ別にチャンネルとして登録しておいたお気に入りなサイトをリストとして持ち、各タブではテーブルとしてサイト記事をサムネイルリスト表示しては素早くフィードを取ってきて気持ち良く表示してくれる、それはそれは素晴らしいRSSリーダーでした。(過去形)

半年ほど前、このPulseを起動してブログ購読を楽しんでいる中、サイトの更新は届くものの、アイキャッチ画像のサムネイル表示が全くされなくなっていることに気付きました。それどころか、新たにお気に入りサイトを追加しようと生きているfeedURLを打ち込んでも、どういうわけか全く追加されなくなったのです。

原因はコレで、LinkedInに買収されビジネスライクな用途のアプリに変わってしまったこと、というか、それまでのPulseは”捨てられた”ことにありました。

AppStoreに行っても更新対象に今までのPulseはなく、新たなPulseとしてインストールが行える状態。んで、新しい方をインストールしてみました。

↓ 新旧2つのPulseがインストールされた状態

newsify_02

どっちが新でどっちが旧かは忘れました(笑

とにかく、新PulseはLinkedInの手先ですから登録から強要してきます。

newsify_03

一応アカウント登録し、利用を始めようとしましたが、全く、ま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ったく使い物にならないアプリ(※)と化してしまっていたので、サヨナラする事にしました。
(※)あくまで自分の好きなブログ購読をするという個人的な用途において

Pulseが(私の中で)死んだ今、Pulseに変わる良いRSSリーダーアプリはないものか。
そう思いながらAppStoreサーフィンして数分後に出会ったのが、何を隠そう今回の主役Newsifyというアプリです。

/* どうでも良い話 開始 */
Pulseで検索するとそれこそ大手サイトが「これは良アプリ!」って紹介してるページなんかがヒットしますけど、賞味期限切れも いいとこですよね。知らない人がその記事見てダウンロードしたら話違う!ってなるんでね。注釈入れるなり、そこ頑張ってなんぼやみたいな所絶対あると思うんで、プライド持って頑張って欲しいと思います。
/* どうでも良い話 終了 */

抜群UI

何と言っても、軽快かつシンプルで判りやすいUIが最高です。新規取り込みの門戸はそらもう広いことが予想されます。

サイトの表示方法は2通りから選択。
新聞っぽい並びにしてくれる<Newspaper view>と、

newsify_05_view
スタンダードな<Table view>。

newsify_06_view
最初、Newspaper viewで「おぉ!」となりましたが、シンプルなTableViewに落ち着きました。

フォントの種類/サイズ、テーマ、更新掛けるタイミングや表示順など、設定が豊富で自分好みのRSSリーダーに出来ること間違いなしのアプリ。

お気に入り記事はサッと右から左にスワイプでスターマークが付き、後からいつでも見ることができるように。

newsify_07_fav

左からスワイプしてくると出てくるメニューもシンプル。
スマホ利用者で使用方法に迷う人は居ないんじゃ無いかという程に徹底的にユーザーフレンドリーなUIになってて気持ちが良いです。

newsify_08_menu
レビュー評価がかなり高止まりなのも頷けるクオリティで、インストールして半年ほど経ちましたが手放せないアプリになりました。

欠点は、最初のfeed登録の時に自動でサイト名を拾ってくれないことがよくある点と、たまにTableViewに広告挟んでくるのが美しく無い点くらいでしょうか。

サイトをフォルダに分けて、フォルダ毎に表示とかも出来ますけど、色んなサイトがごちゃ混ぜになるので個人的にはあまり使わないです。今はまだ、サイト別、記事別、なテーブル表示しか出来ませんが、Pulseみたく縦:サイト、横:サイト毎の記事、といった行列要素(分かる人だけ分かって下さい)をサムネイル表示に取り入れてくれたら、その時はもう史上最高のRSSアプリ認定待ったなしになります。
今のままでも90点アプリになります。(知らんけど

 

Newsify: RSS Reader
Newsify: RSS Reader
開発元:Ben Alexander
無料
posted withアプリーチ

コメント

  1. 匿名 より:

    自分はなかなかpulseの行列要素の使いやすさから抜けられず、未だに使ってます。
    復活してほしいもんですね。

    • いぬあぽ より:

      お気持ち分かります。
      間違いなく良アプリでしたからね。あのサムネイルの大きさが丁度良くて、サクサクでしたし、操作感抜群でしたからね。私は削除してしまったので、過去形でスミマセン笑

タイトルとURLをコピーしました