うっかりドメイン失いぬあぽかけました

onamae_eyecatch

基本中の基本。


危なかったです。
うっかりミスでドメインを失いかけました。(というか一瞬失いました)

気づいたのは、ブログを書いてる時。
ブログ(確かFireタブレットをプライムにポチったとかいうふざけたタイトルのブログ)をパソコンで書き、下書きをプレビューした時に何と正常にプレビュー表示されず、よくある”もうお亡くなりになったからドメイン新規募集中”みたいなページが表示されたのです。

しばらくしてWordpressの管理画面からもセッション切れのような形で強制ログアウト。再度ログインを試みようとも、ログイン画面すら表示されない状態。

まず、少し前にアップデートしたWordpressの仕業かな?とWordpressと拙ブログとの相性を疑いました。ネットで「Wordpressでログイン出来なくなった時の対処法」みたいなのを探しては片っ端から見ましたが、これといってヒットせず。というか良くそんなんで技術系記事にするよねっていうサイトばかりで変なストレスにも襲われる始末(笑

FTPやら何やらも問題なさそう。ウイルスか何かで改竄されての恐れもどうやら無さそうでした。

で、最後に行き着いたのが、基本中の基本、ドメインの契約です。拙ブログがお世話になっているお名前ドットコムに何年ぶりかにログインしてみると、

onamae_minus
マイナス1日になっとる!!

記憶が曖昧ですが、前回は確か3年契約してました。
それが引っ越しに伴い、登録してたメインのメールアドレスが使われなくなって(そっちの引っ越し作業してなくて)、「もう期限だよ。知らないよ?」のメール通知も届かない状態だったのでした。

とりあえず1年だけ決済して、Wordpressログインし直すと、ちゃんと直りましたとさ。

ということで、WordPressにログイン出来なくなったらドメインの契約更新忘れてないかを疑えもちゃんと追加でお願いしますね。(何に?誰に?)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。