メタセコイアRevengeすルノー

metalutecia_00
…というか、してきました。

2ヶ月ほど前、ろくに下調べもせずに行ってきた時は時期がマズくて、寂し〜い感じだった滋賀のメタセコイア並木道。(参照:メタセコイア並木道ドライブすルノー

リベンジを果たすべく、今回は新緑シーズンであるとの情報をしっかりと得てから行ってきました。

ルートは京都東ICまでは名神高速、そこからは琵琶湖の西側を湖西道路などで北上です。湖西道路の1車線になるところの渋滞は相変わらずでしたが、他は空いてて気持ち良く走行。

ゴールであるメタセコイア並木道が近くなってきた道中、琵琶湖沿いにある白髭神社も参拝してきました。5円玉を数回投入しては何やかんやを神頼みしました。

metalutecia_01_shirahige
少し登ると見晴らしの良い琵琶湖が一望できる景色。
名物である湖畔に浮かぶ鳥居(真ん中に見えてるのん)の近くまで行こうかとも思いましたが、

metalutecia_02_shirahige
信号のない道路を横切ってまた帰ってきてが面倒だなと感じて、自重。
信号がないのはクルマにとっては良い事だが、歩行者にとっては危ないですしね。
鳥居を撮るのはまた今度にしました。

そこから目的地までへはすぐ到着。

metalutecia_04_front
おぉ!前回とは全然違う!

この日の天気はやや曇り気味ではあったものの、良い天気の部類。
撮影スポットだけあって、それ目的の人が結構居ました。もちろん前回よりも(笑

metalutecia_03_side
人が少ない所を狙って思う存分パシャり。
並木道の横は、右も左も田んぼが広がり、それこそ自然を感じられるスポット。

metalutecia_05
マイナスイオンか何か知りませんが、森林浴で癒されルーテシア。
並木道を往復して(いい迷惑ですよねホント)満喫した後は、またしてもコティカフェへ。

metalutecia_06
コーヒーだけにしようかと思ってましたが、腹も減ってたのでテリヤキバーグのランチを頂きました。激ウマでした。

突然ですが、同じお金を落とす(というと大層な言い方ですが)にしても規模の大きいチェーン店や都心部に構えて高い土地代を賄う為に無駄に単価の高い店などよりも、こういう個人経営の応援したくなるようなお店でお金を落とす(また大層な言い方)事に満足感を覚える今日この頃です。ちょっと発想がジジイでしょうか?

帰りはどこにも寄らず真っ直ぐ帰宅。すいすい〜とノンストレス走行で無事、自宅に到着しました。

さぁ、(個人的に)楽しみな燃費を今回も出発時にリセットしたオドメーターに算出してもらいました。
走行距離は、、

metalutecia_07
231km。
前回と誤差1キロ以内です(笑)

消費燃料は、、
metalutecia_08
10.8L。

単純割り算だと約21.4km/l。
オドメーターの示す平均燃費も、

metalutecia_09
4.6l /100km なので約21.7km/l。
どちらを信用するにしても21オーバー!!
ここの表示が5を切るとなぜこんなに気持ち良いのか(笑

ということで、前回よりもわずかに「良」な結果となったわけですが、省エネランに徹したかというと、寧ろ前回よりもアクセル踏むとこは踏みました。特に高速ではYahoo!カーナビの速度注意警告とセルスターのレーダー探知機(参照:セルスターのレーダー探知機AR-111EAを設置すルノー)を全面信用の上、周りに覆面が居そうにないことも確認の上、特に空いている場面では、えっとだから踏める時には踏みました(笑)

また、クルーズコントロールも久しぶりに90km/hに設定して試しましたが、試した途端、前が詰まって(要するにタイミングが悪いだけ)ブレーキで速度落とす → ブレーキ離すと設定速度まで頑張って引き上げる(加速で無駄に燃料使ってる感がある)、の繰り返しがあり少し悪化。
面白くないことこの上なくて、10数キロ走って「あぁクルコンは車間認識して速度調整してくれるレーダーが付いてるクルマで使うもんだな、というか使うタイミング下手だな」の結論に至り、もう使う事はないかも。

ちなみに積載重量、燃料ともに前回とほぼ一緒。

じゃあなんで前回より燃費良かったのかと考えると、普段オートマで自動シフトUp/Downに任せてボケ〜っと走っているところ、マニュアルでシフトUpだけ積極的に早めに上げるようにしてみましたが、それが良かった?としか考えられません。ルーテシアのEDCは自動で放っておくと割と引っ張る傾向にあるので、2000rpm超えた少しくらいのところで意識的にシフトUpを繰り返す感じで。すると燃費も若干良くなった??というか誤差の範囲?(笑)
説明書にもなるだけ高めのギアで走ると良いからねと記載されてた気がするし、ここんとこ勉強中です。

何の話でしたっけ。
あぁ、メタセコイア気持ち良かったです(^^;)

– 完 –


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2 Comments

  • どうも、inuapoさん。

    拙ブログにコメントありがとうございました。
    GW中にトッピーのルーテも4.8L/100kmに達したことがありました。
    普通の町乗りでは出せない数字ですが、やはり気分のいいものです。

    個人的にはMTモードで早めのシフトアップは燃費に貢献すると思っています。
    おっしゃるとおり、ATモードだと引っ張り気味ですからね。

    それでは、これからもどうぞよろしくお願いします。

    • トッピーさん、コメントありがとうございます。4.8とは素晴らしい! やはり早めシフトアップは効果ありなんですね!! 1度エコランに徹してどこまでいけるか試してみたい次第です(^^)

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。