6月 3, 2012 - アプリ関連    7 Comments

デンモクLiteでiPhoneの中の曲をアレコレ予約

先日、用事Aと用事Bの合間を縫って、目の前にあったカラオケ店へ。
そこには

DAM機が置いてありました。
普通に歌うつもりでしたが、ふと「関連アプリは無いかな!?」とその場であいぽんからAppStoreを検索。

で、このアプリを発見。

デンモクLite 1.01.0(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: DAIICHIKOSHO CO.,LTD – DAIICHIKOSHO CO.,LTD(サイズ: 2.1 MB)

なんとiPhoneとペアリングして、iPodの曲から予約出来たりするそうな!!
これは試さねば!!という事で、その場でダウンロード。

 

早速iPod検索

 
アプリをダウンロード後(2MBそこそこなので3G回線でも直ぐ落ちてきま)、起動。
このアプリの売りである ” iPodに入ってる曲 ” から歌おうと早速iPod検索のセルタップ。

  

・プレイリスト
・アーティスト
アルバム
楽曲

 から自分のiPhoneに入ってる曲にアクセス出来ます。

 

 

適当な曲を選択したら、『さがす』ボタンから歌える(登録されている)曲かどうかをサーバーから検索。。。
( ↑ ネットに繋ぎに行きます)

検索で ヒットすると。。。
 

[生音]とか”らしい“感じにニヤニヤが止まりませんw

早速、『転送』 ~~!!

 あれ!?接続されていません!?

そ、そういえば興奮のあまりDAMとiPhoneをペアリングするの忘れてました(^_^;)

 

デンモクとiPhoneをペアリング

 まずは、DAMさんとあいぽんを繋ぐ必要があります。

左をタップ!!

次にデンモク(電子目次本だからデンモクらしい・・・)にて、

 

8989-01” と入力して”転送”をタッチすると・・・・・・
( ↑ モニタに出てるはず)

 

スマフォペアリングモードに !!
これでiPhoneとDAMが繋がる準備OK発射オーライです。

すると、スクリーンに2次元コードが出てきますので、これをアプリから読み込めばOK(iPhone近付けると勝手に認識します)

「2次元コードてなんやねん!」

「QRコードでエエやろ!」

 ・・・という突っ込みはそっと心にしまい込みます。

 

いよいよ転送

 iPhoneとDAMが繋がったので、早速曲選択です!

 

なんかもう面倒臭くなってきたので、「あ」行の一番頭の曲でも歌いますw

 

 うむ!!

ただ、OKと表示されても曲は掛かりません。ペアリングしてる間にどんどこ予約します。
気が済むまで予約が済んだら・・・・・・

カラオケスタート!

  デンモクの”演奏中止”ボタンをタッチすると曲が始まります。

どうやら、このボタンで『ペアリングモード ⇒ カラオケモード』に切り替えるみたいです。

 ・・・演奏中止を選択して演奏を開始するという矛盾 (T▽T;)

 

何はともあれ、数秒待つと。。。。。。

 

やった~ !!!
iPhoneをリモコン代わりに使えるってちょっと感動です(^O^)

この調子でどんどんiPhoneから予約して歌いましたとさ。

↓ おまけ

 

レビュー的な事

素晴らしい!
痛みに耐えてよく頑張った!!感動した!!!

慣れるまで「ん?これか?」的な手探りタイムがあった事は確かですが、出来た時には感動です。
こういうリモコン系アプリって如何にも”スマホ”な感じでガラケーさん向けにエエ格好出来るんじゃないでしょうかw

素晴らしいアプリですが、非の打ちようが無いというわけはありません。

通信環境にもよりますが、ペアリング解除が一定時間経過すると発生します。

その度に、「コード入力 ⇒ 2次元コード読み込み ⇒ 転送」 の一連の手順を取らされるのは、結構面倒。
少なくとも万人が満足出来る・・・レベルで無いのは確かなので、この点は将来性に期待ですね。

逆に、
このアプリを使うメリットとしては、履歴が残らない事ですかねw

 ご覧の様にスマートフォンペアリングと表示されるだけです。まぁ、シチュエーションに合わせてアレコレ使い分け出来るのはエエこっちゃ(笑

何と言ってもiPodに入っている曲から直接選曲出来るっていうのは嬉しい限り。
カラオケプレイリスト」なんかを予め作っておいて、プレイリスト丸ごと読み込み~~という使い方したり、色々と楽しみ方がありそうです。

デンモクLite 1.01.0(無料)
カテゴリ: エンターテインメント
販売元: DAIICHIKOSHO CO.,LTD – DAIICHIKOSHO CO.,LTD(サイズ: 2.1 MB)

アプリをダウンロードする

 

「LITE」と付いてますが、いわゆる体験版の意味でのliteではなく、あくまでアプリ名の一部っぽいですw

ではでは m(u_u)m


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

7 Comments

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。