dropboxアカウント90日後に解約するよメール

00_dropbox_before

放置アカウントは削除されます。


だいぶん前の話ですが、ストレージクラウドサービスDropboxより
以下のようなあなたのアカウント解約するよメールが届きました。

01_dropbox_before
どうも長期間利用していないと、削除されるようです。
こうしてメール通知してくれるだけ親切。

Dropboxは3つアカウントを持っていましたが、
 ①メイン
  ・・・代々iPhoneカメラロールの定期バックアップ用途
 ②サブ
  ・・・ちょめちょめ、ゴホッゴホッ、うおっほん用途
 ③サブ中のサブ
  ・・・別に消えてしまっても良いファイルだが一応バックアップ取ってローカルからは消してしまえの(ごみ箱感覚に近い)用途

のうち、一番利用頻度の低かった③のアカウントが今回当てはまってしまいました。

容量を増やす事もしてないし、別に消えても支障ないアカウントなので、このまま消されても良いじゃないという”悪魔”(むしろ天使?)と、折角作成したんだし何よりブログネタになるじゃないという”天使”(こっちが悪魔?)の激しいバトルの末、後者を採用。

2年ぶりにログインしてみました。
 ※パスワードを数回間違えて結局思い出せずにパスワードリセットしてログインしたのは言うまでもありません。

すると直ぐに、

02_dropbox_after

これで安心(^^)

どんなファイル保存してたっけ〜〜
と2年ぶりに覗いてみましたが、少し懐かしいファイルが出てきて3,4分楽しめました。これを機に何かしら用途を決めて利用再開といきたいと思った次第です。

(どのツラ下げて言うんやですが、)利用しなくなったリソースを食い潰すだけのクラウドサービスの無料アカウントは、運営会社にとって無駄なコストにしかならず、多分ちょっとだけ迷惑です。意図せずとも便利なサービスの体力を奪う事に繋がると言っても過言ではありません。
また、放置してると忘れた頃にメールアドレス等情報が流出してしまってた〜等も有り得る昨今ですし、セキュリティ的な自衛の意味でも、『使わなくなったなら放置よりも自主的な削除』を心掛けたいですね。(本当どのツラ下げて言ってるんやろ)

▼Android
Google Play で手に入れよう

▼iOS


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。