3月 29, 2016 - 私用    No Comments

Amazonプライムを無料体験中にやめることをやめた

amazonprimereview0

無料体験期間(30日間)中にやめようと思えば、いつでもやめれた。でも、やめなかった。

実は、こないだ外付けHDD購入時(参照:防水で耐衝撃の外付けポータブルHDDシリコンパワーArmorを評価したい)に、配送方法を決める際にAmazonプライムに登録していました。

amazonprimereview00

特に急いでもなかったですが、ふと急ぎ便がどんなもんか試したくなったので。
登録後の流れは、最初は無料で、30日後に自動でクレカ引き落としに移行するよくある分かりやすいタイプ。
急ぎ便を体験し、その後は暇な時に話題のプライムビデオとか甘い汁を吸うだけ吸って無料期間中に退会してやるつもりでした。

amazonprimereview01

実際登録してみて、プライムビデオ以外にも色々とサービスがあるのを知りましたが、使う機会があれば使ってやろうくらいな感じでした。
しかし、諸々体験していくうちに、年額3900円はpayする価値あり、いやこんな良サービスに対してpayしないまま立ち去るのは失礼との思いが芽生え、やめる事が出来ませんでした。

お急ぎ便
まず体験することになった急ぎ便。
注文したのが夜少し遅めの時間帯というのもあり、控えめに翌日の午前中に時間指定。

amazonprimereview02
ウィジェットに注文すぐさま明日到着予定と出てまずビックリしましたが、本当に翌日の午前中にきっちり配達されました。すごい。おもてなしの最前線ですな。

次にお試しさせてもらったのが、プライム・ビデオ。
これが無料期間中にやめる事ができなかった一番の要因となったわけですが、もう暇さえあれば見てます。

ストリーミング再生(保存して後から見る事も可能)でブラウザで再生させて観る事が多いです。ミーハーっぽくテレビの大画面にキャストしてワーキャー言いながら観るのは未だ試してないです。

比較してなんですが総合的にNetflix(※)よりも私にはこちらが合ってたんだと思います。
 (※)ソフバンでiPhone6s契約時に強制加入で体験。最初の一ヶ月無料、次月は必ず料金払って下さい(つまり最低二ヶ月加入状態にしとけ)との意味不明なソフバン店員の説明を受けるも、Netflix自体の無料期間に従って一ヶ月で解約。危うく一月分払わされる所だった。あのクソフトバンク店員問い詰めたいと思ったが寛大な私はそれを許しつつある。

あくまでオリジナルコンテンツ/ドラマなど視聴しないタイプの自分の中の体験してみての感想ですが、
コンテンツの豊富さに限らず、
 ・Netflix:月額千円くらいで動画だけ
 ・Amazonプライム:年額3900円(月換算で300円ちょい)でビデオ以外にも色々特典いっぱい

という価格イメージからくる精神衛生上良心的と思わせてくれる(要するにコスパ)面での圧倒的な充実感の差からプライムに軍杯です。

唯一、動画プレーヤーはNetflixの方が好きでしたが・・・。
(再生機能に限らず、エンドロールが始まると次の動画をおしゃれに勧めてくる感じとか)
Netflixも動画再生に特化した良いサービスでしたが、プライムも普通に観るだけなら何も不満はない。コンテンツ量も多い。気づけば増えてる感じです。

amazonprimereview05
最近、セガールの映画/DVDを片っ端から観てるのですが、観てないやつを効率良く勧めてくれます。ここら辺、商品購入時にしつこく勧めてくるAmazon特有の鬱陶しかったシステムが良い方に作用してくれてると実感。

次にお世話になっているのがプライム・ミュージック。

amazonprimereview03
こっちはスマホでお世話になる事が多く、主にアプリを使用。

▼Android
Get it on Google Play
▼iOS

100万曲以上、といっても聴きたいアーティストの音楽に限ってオルゴールしか無いパターンによく遭遇します。オルゴールも1/100万です。
やっぱり海外の曲の方が豊富で、そっちは困らない。買ったりレンタルしたりをするまでに至らなかった音楽達を追いかける用途に使わせてもらってます。
たまに良い仕事するプレイリストがあるので、そこから広げていくのも楽しい。

基本的にはストリーミング再生ですが、端末上にダウンロードもできるのが便利です。

amazonprimereview04
このオフラインライブラリにダウンロードしておくことで、文字通りネットワークに繋がっていなくてもiPodのように再生ができます。
最近は自前iPod内の音楽に飽きがきたのもあり、暇さえあれば音楽をダウンロードしておき、車でBluetoothでペアリングして車内音楽プレーヤーにしてます。

もう動画と音楽だけでもpayする価値ありです。
こうしてまんまと密林の策略にはまったのでした。。

で、次に視野に入ってきたのが、プライム会員4000円割引きのfireタブレットです。安っすい。
悪魔と天使が脳内で戦っているのですが、時間の問題かも知れません。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。