config関係なくデータベース接続確立エラー

http://inuapo.info/archives/3159


自分のブログはブログを更新する時くらいしか覗かないのですが、先日 ↑ のようなエラーが出てアクセスできない状態になって、焦りかけました。

何年もブログしてて初めて見かけたエラーだったので、おっぱいがどうのこうのでブログ更新したバチが当たったのか?と一瞬思いましたが、落ち着いて”wordpress データベース接続確立エラー”とかでググる。

9割方、設定ファイル(wp-config.php)の記述が間違っているとの情報を得て、FTPで該当ファイルを確認してみる。

ところがどっこい、間違っていない。
それもそのはず、何年も弄っていないファイルですし、ハッキングされて改竄とかされない限り急にこんな事になるはずもない。。
パスワードはスーパーセキュアなものにしているし、こんなマイナーブログがハックされるはずもなく。。

ここでようやくレンサバであるロリポを疑って、
ロリポのWEBツール -> データベース を見てみると、

database2
メンテナンス中でした(^^)
glibc 脆弱性対応のためのデータベースサーバーメンテナンスとかで確かに10分くらいでアクセス出来るようになりましたとさ。

キットカット、じゃなくてロリポップが勝手にメンテナンスしてくれただけでした。まぁ、あるよねにたまたま遭遇しただけのお話でした。

ありがとう!マシュマロさん!じゃなくてロリポップさん!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。