1月 3, 2016 - iPhone    No Comments

さようならマイiPhone4s。

GoodbyeMyiPhone4s01

ジョブズの遺産にしてiPhone最大最後の良心よ、さらば。


久っっっっっっっしぶりにiPhoneネタでブログ更新してみます。

2016年、iPhoneを6sに機種変更することにしました。
時代は格安SIMですが、わけあって未だ格安SIMには移行せず、別に好きでもないSoftbankのまま機種変更となります。

私のiPhone遍歴は代々”s”機種を使用してきましたが、今回もそうなりそう。

 2010年 iPhone3GSを購入する
 2011年 iPhone4sに機種変更する
 2013年 iPhone5sに機種変更する
 2015年 iPhone6sに機種変更するのを忘れる

業界の悪しき2年縛りサイクルでいうと去年機種変更しておくはずが、忘れていたというかケータイキシュヘンテツヅキメンドクサイクサイ病に掛かっていたというか、放ったらかし状態になっていました。

いや、というか、
iPhone5sに何の不満も無かった のと iPhone6以降に何の魅力も感じていなかったからというのが正直なところです。

しかし、Softbankのタダで機種変更キャンペーン(下取り)
ってやつの対象に、もう使用しなくなってデスクの引き出しで眠り続けるのみとなっていたマイiPhone4sがあるという事を知ってしまい、これを利用しない手はないなと考えました。
シミュレーションしましたが、4sを下取ってもらえば今と変わらぬ値段で5s 16GBから6s 64GBにグレードアップできそうという浅はかな考えからです。

この際Androidにしようかとも考えましたが、仕事で嫌というほど触っているのもあり、熟考を重ねた結果、ここはiPhoneのままでいきます。いや、Androidにするのは更にメンドクサイだけ。。

GoodbyeMyiPhone4s02
というわけで何の躊躇もなく初期化し、工場出荷状態へ。
ケースや保護フィルムをしていたので状態’良’です。
これでショップで下取り拒否されたら暴れます。

細かな埃等は眼鏡拭き等でキレイに拭き取って、ケースへ。

GoodbyeMyiPhone4s03
下取りは本体のみで、付属品は問わないとのことなので、新品状態のイヤホンやケーブルは抜いときます(笑

万一、店員さんに「ケーブル等はありませんか?」と質問された暁には
「あっれぇぇ〜〜?入ってませんでした?」としらを切る用意があります。
 ※嘘です。ちゃんとHPに書いてるので大丈夫です。

Lightningではありませんが、デザイン最高のiPhone3GSがまだ残ってますから、そのスペア用として一応生かしておきたいと思った次第です。
 ※3GSはたまに車のBluetoothとペアリングして音楽流す程度には使用している

と、まるでiPhone4sに何の愛着もないかのようなここまでの記載っぷりですが、
私にとっては、とても革新的なデバイスでした。

 ・3GSに次ぐデザインの良さ
 ・程よく手に納まるサイズ感
 ・今でも軽快(iOSは5あたりのまま)で現役でもイケそうな操作感

といったところは、今でも感じますし、
特に印象的だったのは、instagram(インスタグラム)が軽快に動作した最初の機種ということでしょうか。
3GSでは当時未だ未だ動作がもっさりしていて、4sにした途端、世界が変わったのを良く憶えています。それはもう、性能的にその後どんどんリリースされていくスマホ達のベンチマークとなり、スマホ全盛の昨今のトレンドを作る本当の意味での先駆け的デバイスだったのではないでしょうかとか偉そうに語りたくなります。

果たして、6s は感動を与えてくれるのでしょうか(わてに)。

取り敢えず、マイiPhone4sに4年間お疲れさまでしたと声を掛けてやりたいですね。
(後半2年間はほとんど起動しなかったけど)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。