セルスターのレーダー探知機AR-111EAを設置すルノー

ar-111ea

一般道〜♪ 何の会社かな〜♪


何を隠そうここ数週間、レーダー探知機欲しい欲しい病に掛かっていました。
オービスとかループコイルとか色んな取り締まりポイントを通知してくれるアレです。
安全運転の鬼なので、元よりスピード違反などはしませんが、「気がついたら出てました」とか「慣れない道路で知りませんでした」等、あるあるな言い訳をしなくて良いよう、また、一層安全運転を心がける為の自分への”エサ”として欲しくなったのでした。
ていうか、YouTubeとかで関連見てたら羨ましいなって思ったのが全てです。

色々種類があって、何にするか悩みましたが、
悩んだ挙げ句、購入したのが
セルスターAR-111EA

ar-111ea_01
レーダー探知機初心者のわてにとって、
 ・そこそこ新しい
 ・そこそこ安い
 ・そこそこ液晶が綺麗
 ・そこそこネットの評判が良い
 ・内容が複雑過ぎない
 ・情報更新料が無料
だけで、十分購入動機となりました。

モデル的には2014年のもので、1年半以上前のものになりますが、
そもそも人より5〜6年くらい遅れて生きてる自信があるので、へっちゃらでした。むしろ先進的でした。

箱から取り出してみます。

ar-111ea_02
中身はこれだけです。
取り出して散らかします。

ar-111ea_03
本体とシガーライター用プラグスイッチと台座(両面テープ付き)と両面テープ(本体直付け用)だけです。
当たり前ですけど、キレイ。
OBDⅡ用のアダプターは別売りです。我が車的な都合(OBDⅡ接続箇所のスペースがアホみたいに狭い)で買う予定は今の所ありませんが。

ar-111ea_04
日本製で保証も三年付き。
説明書もしっかり書かれてます。専門用語の説明なんかもわかりやすく書いてありました。
なんかデジモノで日本製買ったの久しぶりな気がするのもあって、すごい安心感。

車に付けます。

どこに付けようか悩みました。

まず第一候補と思ってたのが、

ar-111ea_05
インパネのメーターとハンドルの間。
視線移動なしで済むし、と思ってたけど
メーター上部のドームに若干妨害されてか拾えるGPSの数が少なかった。。

そこで次に考えたのが、

ar-111ea_06
ドームの上。
GPSの数も少し増えました。
しかし、これでは前方の視界が狭くなる。。 目の前過ぎて断念。

最終的には、

ar-111ea_08
センターパネルの上に。
全く視界の邪魔にならず、GPSも拾いやすい位置なので、見た目的にどうとか一旦横に置いて、ここに設置することにしました。
もう両面テープで付けちゃったので、次外す時は覚悟が必要です。
こんなん別売りであったみたいで、もう既に後悔してますが。。

ar-111ea_07
電源入れてすぐですが、既に近場のポイントをシンプル表示してくれました。
この後、たまに取り締まりやってる所を通ってみましたが、見事に通知してくれました。(その時は取り締まってませんでしたが)

使い倒すのはこれからなので、レビュー的な事はまたいつか・・・ですが、
必要十分だなという印象です。

最新機種ではもっと色んな情報が表示出来たり、それはそれで良いなと思うし、そらそっちの方が欲しいんですが、
そもそも運転中に注視しないものですし、
音声通知してくれて、チラッと見た時に分かりやすく表示してくれて、危機回避の手助けを少しでもしてくれれば十分だと考えると十分過ぎる程、十分でした。

あ、でも上部のボタンUIはイケてないですね。
古い日本製って感じがグッとします。こういうのが好きっていう人も居てると思いますけど。
目的のメニューにいくのにカチカチ何回もボタン押すっていうのが面倒です。
そこも含めてお値段相応なのかな。

情報量十分だし(当車比) 正直、お値段1万そこそこでこのクオリティだったら文句付けようがないなという感想。 去年とかもっと高かったんやろな〜 と思って幸せになれました。

ネット上の猛者達のレビューとか見てても
確かに総合的なコスパは『良』そうな気がします。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。