DIYでリサイクル・ザ・NAPOLEX3D

napolex2_06

NAPOLEXを諦めきれず・・・。


さて、粘着テープが緩くなって無理矢理取ろうとして完全にダメになった(参照:キングオブカーナビアプリのYナビで運転力診断)車載スマホホルダーのNAPOLEX 3D Fizz-897
代わりとなるスマホホルダーを量販店やネットで漁ってはみましたが、なかなかわてのお眼鏡に適うホルダーは見当たらず(早くわてのニーズにスマホホルダー業界が追いついてくれることを祈る)、いつしかNAPOLEXを何とか再利用出来ないかと考えるようになっていました。

愛用していたので、粘着テープがダメになったくらいではゴムヒゲによる抜群の安定感、小物としては中途半端に高い見た目を諦めきれず、モノとしては(粘着テープ以外は)新品の時のままの姿であるNAPOLEXをスマホホルダーとして使用し続けることにしました。

しかし、粘着テープ亡き今、ダッシュボード付近へ自在に立てることは不可能。
別の方法で固定するような日曜大工力は持ち合わせていない。

そこでエアコン口に差し込んで使うことにした。
そのまま差し込んでみると意外としっくりハマった。

しかし、少しの揺れでもろくも落下。

再び諦めかけたが、何かしらでエアコン口に固定さえ出来れば十分使えそうな手応えも実は掴んだ。

で思いついたのが、机にあったコレ。

napolex2_01 
何か買ってきた時に袋か何かの口を結んでいたゴム針金です。
何かが多くてすみません。これ何ていうんやろ。

これを・・・
エアコン口に・・

napolex2_03
こんな感じで挟むように通してから、
NAPOLEXのアーム裏にある隙間に差し込みます。

napolex2_02

丁度いい感じに入ってくれました。

で、
あとはネジれば・・

napolex2_04
おぉ!しっかり固定!
揺れても取れて落下することはない!!

がしかし、これだけではまぁまぁ揺れます。落下はしませんが、揺れて(NAPOLEX自体が)少し左右にズレることもありました。
何本か針金を使うことでガチガチに固定は出来るんでしょうが、あまりガチガチにしても今度はエアコン口にダメージを負うことになりかねないし、それは嫌。

なんかエエのん無いかな〜と思っているとプチプチが視界に入ってきました。

napolex2_07
NAPOLEXの台座後ろ半分・・より少し大きめに切り取り、

napolex2_08
針金を通してみる。

napolex2_09
これで再チャレンジしたところ、

napolex2_10
バッチリハマりました。

プチプチが若干はみ出てて見た目的には完全にアレですが、車が揺れてもビクともせず!
プチプチを挟んでいるので、いい感じに隙間を埋め、またクッション的な役割も果たしてる気がしなくもなく、台座がエアコン口の底を傷つけることもありません。(多分)

これで運転診断も安心して出来そうです。

スペアの粘着テープ買って貼ったら終いやろとか思われるかもしれませんが、小学生並みのDIY力を活かしたくなった次第です。

ところでDIYってどういう意味!?


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。