5月 28, 2012 - iOSネタ    4 Comments

iOS Developer Program初更新時のアレコレ

「もう一年経ったんか~」と思いながら、初めてデベロッパー登録の更新掛けた時のアレコレ記事になります。ちなみに、更新作業したのはGW中の話になります(GWの話を今更ブログ記事化するワイルドさ、我ながら天晴れですw)

Appleからのメール

いつ更新しないといけなかったっけ?と気にしていなくてもAppleさんから更新してねメールがちゃんと来るんですね。

 ~ 期限切れ30日前 ~

まずは、ひと月前に”Renew your iOS Developer Program membership.” とのタイトルで更新してねメールが来ました。勿論、ほったらかしでしばらく忘れる・・・

 ~ 期限切れ15日前 ~

すると、半月前に”Don’t let your iOS Developer Program membership expire.” のタイトルでちょっと強めに催促して来ました。「でもまぁ、未だ2週間以上あるし」とまたもやほったらかしで暫く忘れる・・・

 ~ 期限切れ5日前 ~

そして、5日前になると”5 days left to renew your iOS Developer Program membership.“のタイトルでメールが。 ↑の画像では” … is expiring.”と書かれてて如何にも失効しそうな気配で流石に焦りました(x_x;)。GW中で暇だったという事もあり、下の方にある”Renew today“のボタンから更新~。

 

Devセンターから更新手続き

メールのリンクボタンを押すと、Dev Centerのページが開きました。ので、ログイン後、

更新するアレ(一番上のiOS Developer Program)にチェックを入れて”Continue”。
レート改定前に登録した時は¥10,500/yearでしたので、¥8,400/yearでお得感を感じられる不思議。

次の確認画面で”Add to cart”クリック~。すると、国ごとのオンラインストアに飛ばされます。

Apple Online Storeから購入手続き

ここからは国毎のApple Online Storeで年会費というかライセンスの購入手続きをさせられます。そういえば、初めての登録の時もこんなんやった。。。

  • 英語のページ → 日本語のページと異なる言語のページを表示させられる事
  • 商品が届くわけでもないのに届け先住所の入力必須な事

…etc に気持ち悪さを覚えつつも、何事もなく無事購入。

処理中はこんな感じなので、そっとしておきます。

 

Appleから2つのメールが来て完

購入してお終い!ではなく、購入手続きがキチンと出来ましたのメールが来るまでは安心できません。
そして、メールはApple Online Storeからの「ご注文成立メール(日本語)」とApple Devからの「Developer Program更新有難うメール(英語)」の2種類があります。

▼ Apple Online Storeからのメール

▼ Apple Devからのメール

やや注意点なのはStoreからのメールが来たからと言って更新出来た!と思ってるとそうではないという点でしょうか。要するに、支払いが済んだだけでDev cenからのメールが来るまでは自分のページで「更新しろ」のアラートが消えないし、Appleは更新してくれてない人への態度で接してきます。えぇ、”F5″キー連打しました。

そして、メールの受信した日付をご覧頂くとお分かり頂けると思いますが、両メールの間には”時差”があり、少なからず待たされる事うけあい。まぁ、調べるまでもなく、想像は付きましたので(というか去年の登録時の記憶が微かに残ってた?)本チャンの英語メール来るまで待たなアカンねんなぁ~とは思いましたが。

そんなこんなで更新作業終~了~。

今年こそは作りかけ放置状態のあのアプリをさっさとリリースしたい(/TДT)/

ではでは m(u_u)m


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

4 Comments

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。