9月 13, 2014 - 私用    No Comments

もしかしてだけどフレッツの光BOX+が完全Androidだった話

hikariLINK_eye

テレビでYouTube見るで〜 !

 

フレッツのポイント交換で・・

NTTフレッツのポイント期限がまた近付いてきたので貯まったポイントと景品を交換しました。
光のポイントで息を吸うようにCanonの複合機ゲット!!
以来のポイント交換でGET したのがコレ〜

hikariLINK01
光BOX+。
YouTube動画がテレビで見れるらしい。
< 詳しくはNTT西日本公式HP参照:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/hikaribox/ >

早速セットアップ。
まずは本体とリモコンのペアリングから。

hikariLINK02
とってもマヌケな画ですが、2〜3回ペアリングに失敗して力が入りました。
近距離でしっかり押すとペアリング成功。よく見ると1メートル以内って書いてます。

続いてWi-Fi接続設定。

SSIDとかの入力は、、、

hikariLINK03
リモコンでキーボード入力するのだが、意外とすんなり入力できた。
そんなにイライラしなかった。

ここで、気付く。
これOS Androidやん!!

hikariLINK04
Android標準の設定アプリ丸出しである。

無線設定が終わると少々Wait..

hikariLINK05
割とすぐ接続 完。

接続が完了すると本体の左側のLANのLEDが灯った。

hikariLINK06
光LINK HB-1000
新品なので当たり前だが、キレイ。
コンパクトでそんなにチープな感じもしない。

別にWi-Fi設定して無線接続しなくても直接LANケーブルをぶっ挿して有線でも勿論使えます。
出力はテレビとHDMI端子で繋いで。

さぁいよいよ利用開始・・・ わくわく・・・
と思いきや、

hikariLINK07

ホーム画面リニューアル!?!?!
いや、ビフォアーを知らんし。

更新しないと利用できなそうなので、止むなく更新。

hikariLINK08
これがクソ時間掛かった!!!!!
夜も遅いのに何て仕打ち。

数十分待っただろうか。

よく考えたらWi-Fiルーターとの距離が遠かったので単にスピードが出ていなかっただけと思われる。
ごめん。

hikariLINK09
これがホーム画面。
細かいカスタマイズはあるものの

hikariLINK10
Androidの確かJellyBeanのアイコンそのまんま東。

hikariLINK11
聞くことがあるかどうかは置いといて音楽も聞ける。
別に光BOX+自体はYouTubeだけではなくて他のアプリ、コンテンツのダウンロードとか色々サービスと連携しているよう。
詳細はさっき貼った公式リンクから。
ホームネットワークの音楽を再生とかも出来たりするのかな?なら使い道はありそうやけど。
今度調べよ。

取り敢えず目的の動画視聴をしてみる。

hikariLINK12
ちょっと時間が掛かった!
あ、でもやっぱりルーターとの距離が遠かったからかも!

番組情報なんて大層な事いってますが、

hikariLINK13
動画をカテゴリ別に独自に構築しているだけと思われる。
YouTubeのそういう公式な動画チャンネルだったみたいです…

お目当てのチャンネルは、、、

hikariLINK14
阪神タイガ〜ス〜
丁度狩野が大活躍した翌日くらいだったかな?

hikariLINK15
まだこの頃は優勝の狩野性、じゃなくて可能性あったんよね。。。(遠い目

まだ使用頻度は少ないですが、まぁまぁエエんじゃないかなと思います。
テレビ感覚でリモコン操作でチャンネル切り替えて動画を見るというのをおそらく初めて経験しましたが、やはりパソコンでキーボード操作で・・よりも楽チンです。
勿論、テレビのチャンネル切り替えみたいにさっさと素早いチャンネル切り替えとはいきませんけどね。

ではでは m(_ _ )m


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。