三井住友VISAカードのポイントを「ワールドプレゼントと交換」する方がお得か「楽天ポイントに移行」する方がお得か調査したよ

visaraku

まず最初に申し上げておきたいのですが、私は楽天の回し者では御座いません。

ワールドプレゼントと交換しようと思ってたが・・・

クレジットカードはいくつか所有しておりますが、わてが良く使うのは三井住友VISAカード楽天カードです。
最近はポイントが目に見えて貯まりやすい楽天カード を使うことが多くなり、三井住友VISAの方はチェックせず、楽天ポイントばかりチェックしていたのですが、楽天ポイントCLUBで各カードとのポイント交換に関するページ(https://point.rakuten.co.jp/exchange/)を見てて偶然(というか今更?)三井住友VISAのポイントを楽天スーパーポイントに移行できることを知りました。

raku_ex

なんと楽天ポイントに移行したら5倍になるそうです。
わては三井住友VISAのポイントが1400ほど残っていたので、楽天ポイントに移行したら7000ポイントです。(イコール7000円です)

ここで思い出したのが三井住友の「ワールドプレゼント」。
VISAを使って貯めたポイント数に応じて色々なプレゼントと交換してくれる昔からあるアレです。カード会員であればVpassからログインして「ワールドプレゼント」のカタログを見ながらポイントと景品を交換できます。

そのまま三井住友VISAポイントをワールドプレゼントと景品交換するのと、一旦楽天ポイントに移行してから使うのと、果たしてどっちが得なのか。
面倒くささを乗り越えて比較調査してみました。

<比較その1> パナソニック コードレススチームアイロンの場合

visa_ex

先程も述べたようにわてのVISAポイント残高は約1400です。
ワールドプレゼントのカタログを見てると、1400ポイントで交換できるもののうちの一つにコードレススチームアイロン(カタログ画像の紫のん)がありましたのでこれで比較してみます。

繰り返しになりますが、この1400ポイントを楽天ポイントに移行した場合、5倍レート換算されて7000ポイントになります。

つまり、この商品が楽天で7000円未満で販売されていれば楽天ポイントに移行した方がお得ということになります。

有難い事に「ワールドプレゼント」のカタログには商品の型番がきっちり明記されています。
この型番(”NI-WL402-V“)を頼りに楽天で検索をかけます。

↓ ↓ 検索結果 ↓ ↓

raku_search1

5000~6000円台と出店店舗によりバラつきはありますが、軒並み目安として考えていた7000円を大きく下回っています。
また、ワールドプレゼントで景品交換するとポイント使い切りなのに対し、楽天で購入すればポイントがさらについてくるので二度美味しいことを考えてもかなりのお釣りが来るといえます。
こいつに関しては楽天ポイントに移行した方がお得のようです。

<比較その2> オムロン 体重体組成計 カラダスキャンの場合

visa_ex2

1つだけで結論付けるのはアレなので、別の商品でも比較してみます。
「ワールドプレゼント」で1000ポイントで交換できるカラダスキャン。こいつはどうなのか。
5倍換算レートの方程式に当てはめて計算すると、楽天で5000円未満で販売されていれば楽天ポイントに移行した方がお得ということになります。

というわけで、先程と同様に楽天で型番”HBF-912“を検索。

↓ ↓ 検索結果 ↓ ↓

raku_search2

やはり楽天の方がお得・・・ ん~?あれ??
そうでもないですやん。
4000円台後半から6000円強のものまであり微妙。

ただ、普通に楽天で買い物する際に余程高い方のお店が気に入ってるか、または安い方のお店の評判が悪いかでなければ安い方を選ぶはずですし、更なるポイント付与も含めて考えると、やはり楽天ポイントに移行した方がお得

<比較その3> シャープ 車載プラズマクラスターイオン発生機の場合

visa_ex4

自分が交換出来る範囲で考えてましたが、少しリミットを外して2800ポイントを要する車載プラズマクラスターで。
5倍換算レートの方程式に当てはめて計算すると、14000円相当ということになります。14000円未満で楽天で販売されていれば楽天ポイントの勝ち。

型番”IG-FC1-W“を検索。

↓ ↓ 検索結果 ↓ ↓

raku_search3

は、8000円台!?  単純計算で5~6000円もお得。
こいつに関しては楽天ポイントに替えてから購入した方が圧倒的に有利である。
更に付加されるポイントを考えるともうワールドプレゼントで景品交換しちゃった後にこれ知っちゃうとショックと悔しさで一晩寝れないレベルである。

で、結論は・・・

ここまで調査したところで飽きてきたわけだが、個人的な意見としては”三井住友VISAのポイントは極度の面倒臭がり屋さん以外は楽天ポイントに移行してから自分で購入した方が良い“で結論づけたいと思います。

ただし、ワールドプレゼントの中には楽天では売ってないような貴重な商品があったりするかもしれないので、その場合はワールドプレゼントで素直に交換した方がいいのは言うまでもない。良いのを見つけたら取り敢えず検索ですな。

ちなみに・・・ですが、ワールドプレゼントのカタログで以下のようなページを発見。

visa_ex3

図書カードだったり、iTunesカードとも交換できるという話ですが、
500ポイント → 1500円分 となっており、交換レートはたったの3倍

その後書かれている20分の一のラッキーチャンスに当たると9~10倍になるという情報を見ると、一概にどちらがお得とも言えないように感じるかも知れないが、
20人応募したとして平均を計算すると、
19人が500ポイント → 1500円、
ラッキーな1人が500ポイント → 4500円
で、平均すると500ポイント →1650円/ 人。平均3.3倍レートである。こんな計算、中学の時以来である。

楽天ポイントに交換した時の5倍レートに及ばず、やはりカタログのこのページにおける交換レート情報は”三井住友VISAのポイントは楽天ポイントに移行してから自分で購入した方が良い“というのを物語っているように感じた。
※ 繰り返しになりますが、楽天の回し者では御座いません。

ちゅうわけで、Vpassにて楽天ポイントへの移行手続き中です。

vpass2

注意点としては、
 ・移行できるのは200ポイント以上100ポイント単位
 ・移行完了まで2営業日ほど要する
くらいでしょうか。

今回は、たまたま自分に愛着のある2つのサービスのポイント
“三井住友VISAのポイント” → ”楽天スーパーポイント”
の視点でのみ物言いましたが、他のカードポイントからの移行についても調べてみると断然お得なパターンがあるかも知れないなと思いました。

ではでは m(_ _ )m


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Got anything to say? Go ahead and leave a comment!

コメントは(特に初コメントの場合は承認後の公開となる為)、公開まで時間が掛かる場合が御座います。ご了承下さい。